富士宮市トップページ > 市政情報 > 広報 > まちかどできごと > 令和8年熊本地震の被災自治体へ職員を派遣

ページID:8320

更新日:2026年8月28日

ここから本文です。

目次

 

令和8年熊本地震の被災自治体へ職員を派遣

富士宮市は、令和8年7月28日に発生した令和8年熊本地震の被災地である熊本県宇城(うき)市に、静岡県からの派遣要請に基づいて被災地支援のための職員を派遣します。派遣期間は8月27日(木曜日)から9月4日(金曜日)までで、罹災証明書の発行などで、被災地の支援を行います。

DSC04354_rs.jpg DSC04387_rs.jpg

令和8年8月26日(水曜日)に市役所で行われた出発式では、須藤市長が「支援業務に全力を尽くしていただくことはもちろん、被災者の心に寄り添った臨機応変な対応に努めていただきた。」と激励。派遣職員は「被災された方々に寄り添い、少しでも宇城市の復興に貢献できるよう、自分にできることを精一杯取り組んでいきます。また、災害対応の様々なノウハウを吸収し、富士宮市の有事の時には、今回の経験を市民の皆様のために役立てられるようにしたい。」と抱負を語り、被災地での支援業務への決意を新たにしていました。

熊本県宇城市とは

ukishi_01 ukishi_02 ukishi_03
宇城市三角町三角西港 宇城市小川町棚田 宇城市不知火町永尾神社

宇城市は、平成17年1月に旧宇土郡三角町、不知火町、下益城郡松橋町、小川町、豊野町の5町が合併して誕生した、熊本県の中央にある、人口約5万4,000人のまちです。九州の経済大動脈である国道3号、西は天草、東は宮崎県への結束点という恵まれた地理で、美しい田園風景と、不知火海(しらぬひかい)の文化に彩られた自然景観、そして都市的機能を併せ持つ、水と緑の心豊かな地域です(宇城市公式サイト「宇城市の位置と地勢(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」から抜粋。)。

関連リンク

熊本県宇城市(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

広報課広聴広報係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号:0544-22-1119