ページID:7215

更新日:2025年9月3日

ここから本文です。

目次

 

親と子の施設巡り

8月6日(水曜日)~8日(金曜日)の3日間、親と子の施設巡りを実施しました。

夏休みの思い出の1つになったでしょうか?

 

8月6日(水曜日)まずは中央図書館へ!

図書館1

図書館2

みんな知っている絵本「ぐりとぐら」、ほかの絵本と違うところがあることを教えてもらいました。

 

2か所目は富士設計株式会社を訪問しました。大きなドローンが印象的でしたね。

富士設計1

富士設計2

理想の公園を描いて、AIでイラストにしてもらいました!

 

最後は学校給食センターへ!

みんなが毎日食べている給食について教えてもらいました。

給食センター1

給食センター2

普段は入れない冷蔵庫に入らせてもらいました。

 

8月7日(木曜日)最初に行ったのは株式会社トウネツです。

ホールにはたくさんの特許証が並んでいました。

トウネツ2

トウネツ

工業炉を製造している会社で、いろいろな金属の素材などを見て、どの金属が使われているんだろう?とみんなで考えました。

金属の特徴もわかりやすく教えてもらいました。

 

次は株式会社東洋カプセルへ!

医薬品などに使われているカプセルの作り方を教えてもらいました。

試しに作ってみたカプセルは、いくらのような形になりました。

東洋カプセル1

東洋カプセル2

白衣を着てパシャリ☆

 

最後に西消防署北分署へ!

北分署

北分署2

救急車の中を見せてもらったり、防火衣を羽織って放水体験をしました。

消防士さんたち、かっこよかったですね!

 

8月8日(金曜日)富士宮信用金庫本店へ!

宮信2

宮信

名刺交換を練習したり、お札を数えてみたり、1億円の重さのアタッシュケースを持ってみたり…大人な体験をしました。

 

次に埋蔵文化財センターへ行きました。

埋文1

たくさんの土器、圧巻でしたね!

埋文2

粘土で小さな置物も作りました。貝殻や縄で模様をつけて、小さな土器を作っている人もいました。

 

普段は見ることができない企業や施設の裏側を垣間見ることができました♪

 

お問い合わせ先

広報課広聴広報係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号:0544-22-1119