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転出届:代理人が手続きをするとき

代理人の方が転出手続きを行う場合は、引越しをされる方が記入した委任状をお持ちください。

富士宮市から他の市区町村へ引っ越すときは、引越し予定日の14日前から転出後14日以内に転出の手続きが必要です。転出届を提出して転出証明書をお受け取り後、引越し先の市区町村に転出証明書と転入届を提出してください。

郵送による転出届も受け付けています。詳しくは「転出届:郵送で手続きをするとき」をご確認ください。

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの場合、窓口への来庁が不要な引越しワンストップサービス(外部サイトへリンク)を利用したオンラインでの転出届が可能です。詳しくは「転出届:マイナポータルを利用したオンライン申請」をご覧ください。

届出ができる方(届出人)

任意代理人(本人または同じ世帯の人から委任された方)

注記:別世帯の方は親族でも代理人となり、転出される方からの委任状が必要です。

届出に必要なもの

1 引越しをする方が記入した委任状

委任状には特に決まった様式はありませんが、必要事項が記載されていない場合は受付ができません。記載不備を防ぐために「委任状の書き方について」をご確認ください。

2 窓口で手続きを行う方の本人確認書類

窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。

詳細な本人確認書類の一覧は「本人確認を実施しています」をご参照ください。

  1. 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付きのもの
  2. 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など
  3. 上記1及び2の本人確認書類をお持ちでない方
    詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

3 富士宮市発行の保険証や医療証など(該当する方)

返却や記載内容の変更が必要な場合があるため、お持ちの方は窓口まで持参ください。

  • 国民健康保険証
  • 後期高齢者保険証
  • 介護保険証
  • 子ども医療費受給者証
  • 印鑑登録証

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードを申請中の方は、転出手続きの前にマイナンバーカードの受け取り手続きをしてください。転出手続き後に富士宮市でマイナンバーカードを受け取ることはできません。

注記:マイナンバーカードの受け取りは原則ご本人様に限ります。代理の方は受け取ることができません。詳しくは「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り方法」をご確認ください。

届出期限

富士宮市外へ引越し予定日の14日前から引越し後14日以内です。

注記:市役所の休日(土曜日・日曜日、祝日、年末年始)が14日目に当たる場合は、その日以後の最初の開庁日が届出期限です。

届出場所・届出時間

市民課(市役所1階)
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分
第1日曜日(1月を除く):午前8時30分から午後5時

注記1:土曜日・日曜日・祝日及び12月29日から1月3日はお休みとなります。

注記2:第1日曜日(1月を除く)は休日開庁を行っております。開庁日は「休日開庁の日程」をご覧ください。

関連リンク

3ヶ月を超えて日本に滞在する外国人の手続き

お問い合わせ先

市民課記録係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号:0544-22-1135