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更新日:2025年5月21日

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目次

 

マイナンバーカードの受け取り方法

マイナンバーカードを申請すると、地方公共団体情報システム機構(‎J-LIS)でカードが作成され、市に届けられます。

市にて交付準備が整い次第、順次「交付通知書兼電子証明書発行通知書」を転送不要で郵送しています。交付通知書兼電子証明書発行通知書が届きましたら、ご都合の良い日時に受け取りの予約をお願いします。

マイナンバーカードの受取は予約制です。ご予約の後、必ず申請者本人が受け取り場所にお越しください。

15歳未満(未就学児を除く)の方や成年被後見人の方も本人の来庁が必要です。詳細は「15歳未満の方や成年被後見人の場合」をご確認ください。

また、やむを得ず本人がお越しいただけない場合に限り、代理人(法定代理人または任意代理人)に交付が可能です。詳細は「マイナンバーカードの代理人による受け取り方法」をご確認ください。

  1. 受け取りの事前予約をする
  2. 受け取りに必要な持ち物
    15歳未満の方や成年被後見人の場合
  3. 暗証番号の準備

1.受け取りの事前予約をする

市からマイナンバーカード交付のお知らせが届きましたら、受け取りの事前予約を行ってください。

受け取り場所

市役所1階 市民課

カードの受け取り予約ができる日時

平日:午前8時30分から午後5時(毎週水曜日は午後7時まで)

日曜開庁日(毎月第一日曜日):午前8時30分から午後5時

  • 予約時間内は受付順で対応します。予約時間までにお越しください。
  • 混雑状況により、予約時間内に対応できず待ち時間が発生する場合があります。ご了承ください。
  • 予約を変更される場合は、必ずご連絡ください。

予約方法

スマートフォン・パソコンで予約する(インターネット予約)

以下のリンク先に必要事項を記入し、受け取りの予約を行ってください。

マイナンバーカード受け取り予約フォーム(外部サイトへリンク)

  • 定員になり次第締め切りとなります。
  • ネット予約ができない場合は、電話予約ができる場合があります。お問い合わせください。
  • 予約日の5日前の午後5時までに申し込んでください。(例:5月14日分の予約であれば5月9日の午後5時が締め切りとなります)

電話で予約する

現在、電話での問い合わせが多く、つながりにくい状況です。なるべくインターネット上での予約をお願いします。

電話番号:0544-22-1134

受付時間:平日午前8時30分から午前11時、午後1時から午後5時

  • 希望の日時と人数を伝えてください。
  • 希望に添えない場合は、調整をお願いします。
  • 予約日時が決まったら、通知書に書かれている管理番号、氏名、生年月日、電話番号を教えてください。

2.受け取りに必要な持ち物

  • 交付通知書
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。マイナンバーカードと引き換えに回収します)
  • マイナンバーカード(過去にマイナンバーカードを受け取ったことがある場合)
    注記:持参いただかないと紛失扱いとなるため、再交付手数料1,000円が必要です。
    紛失され、すでに廃止手続きを行ったマイナンバーカードを持参いただいても再交付手数料は必要となります。
  • 本人確認書類
    下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表(PDF:287KB)をご参照ください。
    1. 運転免許証、パスポートなど、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類(書類A)から1点
    2. 保険証、年金手帳、など氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類(書類B)から2点

15歳未満の方や成年被後見人の場合

以下をお持ちの上、申請者本人と法定代理人が必ず一緒に窓口にお越しください。(15歳未満の申請者本人と親権者(法定代理人)。成年被後見人の方は被後見人の申請者本人と後見人)

  • 交付通知書・電子証明書発行通知書
  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。マイナンバーカードと引き換えに回収します。)
  • マイナンバーカード(過去にマイナンバーカードを受け取ったことがある場合)
    注記:持参いただかないと紛失扱いとなるため、再交付手数料1,000円が必要です。
    紛失されすでに廃止手続きを行ったマイナンバーカードを持参いただいても再交付手数料は必要となります。
  • 申請者本人の本人確認書類
    下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表(PDF:287KB)をご参照ください。
    1. 運転免許証、パスポートなど、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類(書類A)から1点
    2. 保険証、年金手帳、など氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類(書類B)から2点
  • 法定代理人の本人確認書類
    下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表(PDF:287KB)をご参照ください。
    1. 運転免許証、パスポートなど、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類(書類A)から1点
    2. 保険証、年金手帳、など氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類(書類B)から2点
  • 代理権の確認書類(戸籍謄本や成年後見登記事項証明書など。ただし、申請者が15歳未満で、富士宮市に本籍がある場合や同一世帯の場合は不要です。)

3.暗証番号の準備

マイナンバーカードの受け取り時に暗証番号を設定します。2種類の暗証番号をあらかじめお考えの上、お越しください。

  1. 数字のみの4桁(住所・氏名変更手続きやコンビニ交付、マイナポータルなどで使用)
  2. 英字(大文字)と数字を組み合わせて6文字から16文字(オンライン申請やe-Taxなどで使用)

注記:小文字や記号は使えません。申請者本人が15歳未満の方や成年被後見人の方の場合、2は不要です。

注意事項

  • マイナンバーカード紛失・破損等による再交付は、手数料1,000円が必要です。
  • 富士宮市から市外へ転出する方は、転出手続きの前にマイナンバーカードの受け取り手続きをしてください。転出手続き後に富士宮市でマイナンバーカードを受け取ることはできません。
  • マイナンバーカードの受け取りには期限があります。保管期限が経過するとマイナンバーカードは廃棄処分します。できるだけ早めにお受け取りください。
  • マイナンバーカード申請後、2か月を経過しても「はがき(交付通知書)」が届かない方や、「はがき(交付通知書)」を紛失した方は市民課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

市民課市民係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号:0544-22-1134