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目次
マイナンバーカードの受け取り方法
マイナンバーカードを申請すると、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードが作成され、市に届けられます。
市にて交付準備が整い次第、順次「交付通知書兼電子証明書発行通知書」を転送不要で郵送しています。交付通知書兼電子証明書発行通知書が届きましたら、ご都合の良い日時に受け取りの予約をお願いします。
マイナンバーカードの受取は予約制です。ご予約の後、必ず申請者本人が受け取り場所にお越しください。
15歳未満(未就学児を除く)の方や成年被後見人の方も本人の来庁が必要です。詳細は「15歳未満の方や成年被後見人の場合」をご確認ください。
また、やむを得ず本人がお越しいただけない場合に限り、代理人(法定代理人または任意代理人)に交付が可能です。詳細は「マイナンバーカードの代理人による受け取り方法」をご確認ください。
1.受け取りの事前予約をする
市からマイナンバーカード交付のお知らせが届きましたら、受け取りの事前予約を行ってください。
受け取り場所
市役所1階 市民課
カードの受け取り予約ができる日時
平日:午前8時30分から午後5時(毎週水曜日は午後7時まで)
日曜開庁日(毎月第一日曜日):午前8時30分から午後5時
- 予約時間内は受付順で対応します。予約時間までにお越しください。
- 混雑状況により、予約時間内に対応できず待ち時間が発生する場合があります。ご了承ください。
- 予約を変更される場合は、必ずご連絡ください。
予約方法
スマートフォン・パソコンで予約する(インターネット予約)
以下のリンク先に必要事項を記入し、受け取りの予約を行ってください。
マイナンバーカード受け取り予約フォーム(外部サイトへリンク)
- 定員になり次第締め切りとなります。
- ネット予約ができない場合は、電話予約ができる場合があります。お問い合わせください。
- 予約日の5日前の午後5時までに申し込んでください。(例:5月14日分の予約であれば5月9日の午後5時が締め切りとなります)
電話で予約する
現在、電話での問い合わせが多く、つながりにくい状況です。なるべくインターネット上での予約をお願いします。
電話番号:0544-22-1134
受付時間:平日午前8時30分から午前11時、午後1時から午後5時
- 希望の日時と人数を伝えてください。
- 希望に添えない場合は、調整をお願いします。
- 予約日時が決まったら、通知書に書かれている管理番号、氏名、生年月日、電話番号を教えてください。
2.受け取りに必要な持ち物
- 交付通知書
- 通知カード(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。マイナンバーカードと引き換えに回収します)
- マイナンバーカード(過去にマイナンバーカードを受け取ったことがある場合)
注記:持参いただかないと紛失扱いとなるため、再交付手数料1,000円が必要です。
紛失され、すでに廃止手続きを行ったマイナンバーカードを持参いただいても再交付手数料は必要となります。 - 本人確認書類
下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表(PDF:287KB)をご参照ください。- 運転免許証、パスポートなど、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類(書類A)から1点
- 保険証、年金手帳、など氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類(書類B)から2点
15歳未満の方や成年被後見人の場合
以下をお持ちの上、申請者本人と法定代理人が必ず一緒に窓口にお越しください。(15歳未満の申請者本人と親権者(法定代理人)。成年被後見人の方は被後見人の申請者本人と後見人)
- 交付通知書・電子証明書発行通知書
- 通知カード(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。マイナンバーカードと引き換えに回収します。)
- マイナンバーカード(過去にマイナンバーカードを受け取ったことがある場合)
注記:持参いただかないと紛失扱いとなるため、再交付手数料1,000円が必要です。
紛失されすでに廃止手続きを行ったマイナンバーカードを持参いただいても再交付手数料は必要となります。 - 申請者本人の本人確認書類
下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表(PDF:287KB)をご参照ください。- 運転免許証、パスポートなど、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類(書類A)から1点
- 保険証、年金手帳、など氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類(書類B)から2点
- 法定代理人の本人確認書類
下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表(PDF:287KB)をご参照ください。- 運転免許証、パスポートなど、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類(書類A)から1点
- 保険証、年金手帳、など氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類(書類B)から2点
- 代理権の確認書類(戸籍謄本や成年後見登記事項証明書など。ただし、申請者が15歳未満で、富士宮市に本籍がある場合や同一世帯の場合は不要です。)
3.暗証番号の準備
マイナンバーカードの受け取り時に暗証番号を設定します。2種類の暗証番号をあらかじめお考えの上、お越しください。
- 数字のみの4桁(住所・氏名変更手続きやコンビニ交付、マイナポータルなどで使用)
- 英字(大文字)と数字を組み合わせて6文字から16文字(オンライン申請やe-Taxなどで使用)
注記:小文字や記号は使えません。申請者本人が15歳未満の方や成年被後見人の方の場合、2は不要です。
注意事項
- マイナンバーカード紛失・破損等による再交付は、手数料1,000円が必要です。
- 富士宮市から市外へ転出する方は、転出手続きの前にマイナンバーカードの受け取り手続きをしてください。転出手続き後に富士宮市でマイナンバーカードを受け取ることはできません。
- マイナンバーカードの受け取りには期限があります。保管期限が経過するとマイナンバーカードは廃棄処分します。できるだけ早めにお受け取りください。
- マイナンバーカード申請後、2か月を経過しても「はがき(交付通知書)」が届かない方や、「はがき(交付通知書)」を紛失した方は市民課までお問い合わせください。