富士宮市トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > お知らせ > スプレー缶の穴開けが不要になります!

ページID:319

更新日:2025年5月21日

ここから本文です。

目次

 

スプレー缶の穴開けが不要になります!

令和6年4月からスプレー缶やカセットボンベの出し方が変わります。

スプレー缶穴開け不要

出し方

1 中身を使い切る

吹出口から中身が出ないことを確認してください。

2 かんを振って音がしないことを確認する

「シャカシャカ」と音がしなければ中身を使い切っていることの目安になります。

3 「スプレーかんの日」に出す

市の指定袋に入れて、月1回の「スプレーかんの日」の出します。
詳しい日程は、ごみ収集日程表を確認してください。

ごみ収集日程表

注意点

中身は必ず使い切る

中身が入ったものをそのまま出すと、収集や処理の際にスプレーかんの中に残っているガスが漏れて火災事故の危険性があるため、絶対に出さないでください。

「かんの日」には出さない

これまでは、飲み物や缶詰のかんを同じ袋にまとめて、「かんの日」に出していましたが、4月からスプレーかんやカセットボンベのみを出す日ができ、一緒に出すことができません。
ごみを出す日付を確認し別々に出してください。

「スプレー缶の日」の表記

ごみ収集日程表にはこのように表記されます。

YouTubeでスプレー缶の出し方を公開中!

チラシはこちらから!

スプレー缶 チラシ

スプレー缶チラシ(PDF:388KB)

お問い合わせ先

生活環境課廃棄物対策係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号:0544-22-1137