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目次
不在籍証明書がほしいとき
不在籍証明書の交付を取得する方法は次のとおりです。
不在籍証明とは
申請日現在において、申請書に記載された氏名・本籍と一致する戸籍・除籍・改製原戸籍が富士宮市に存在しないことを証明します。
申請書に記載された氏名・本籍が、富士宮市に保管されている戸籍・除籍・改製原戸籍に1つでも該当がある場合、証明書を発行することができません。
取得できる方
直系親族の方
取得する前に提出先等に確認しておくこと
- 証明したい氏名及び本籍地
- 氏名の文字については旧字体などの文字も判断しますので、手書きで記入する文字は正確に記入してください。
必要なもの
1 窓口にお越しになる方の本人確認書類
詳細な本人確認書類の一覧は「本人確認を実施しています」をご参照ください。
- 1点で確認が済む本人確認書類の例
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付きのもの - 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
窓口にお越しになる方の住所、氏名、生年月日などが記載されている保険証、年金手帳など、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真のないもの - 上記1及び2の本人確認書類をお持ちでない方
詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。
手数料
不在籍証明書 1通300円
申請場所・申請時間
- 市民課(市役所1階)
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分(水曜日のみ午後7時まで)
第1日曜日(1月を除く):午前8時30分から午後5時 - 出張所(北山・上野・上井出・白糸・芝川)
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後5時15分
注記1:土曜日・日曜日・祝日及び12月29日から1月3日はお休みとなります。
注記2:市役所のみ、第1日曜日(1月を除く)は休日開庁を行っております。開庁日は「休日開庁の日程」をご覧ください。