ここから本文です。

目次

 

業務管理体制の整備に関する届出

介護保険法第115条の32の規定により、介護サービス事業者(以下「事業者」という。)は、法令遵守等の業務管理体制の整備が義務付けられています。
事業者が整備すべき業務管理体制は、指定又は許可を受けている事業所の数に応じ定められており、また、業務管理体制の整備に関する届出書を関係行政機関(厚生労働大臣、都道府県知事、指定都市若しくは中核市の長又は市町村長)に届け出る必要があります。
富士宮市への届出が必要な事業者は、地域密着型サービス(介護予防含む。)のみを行っており、指定事業所がすべて富士宮市内に所在する事業者です。

業務管理体制の整備に関する届出の概要

業務管理体制の届出に関する概要については、下記のとおりです。

業務管理体制の整備に係る届出について(PDF:121KB)

届出方法

業務管理体制の届出は、下記のいずれかの方法により行ってください。

  1. 電子申請
    下記のリンクから申請することができます。
    業務管理体制の整備に関する届出システム(外部サイトへリンク)
  2. 持参、郵送又はメール
    従前どおり、持参、郵送又はメールによる届出も可能です。この場合は、下記の様式を使用し、届け出てください。
    なお、郵送又はメールにより届け出る場合には、送付した旨を電話にて御連絡ください。

参考

業務管理体制整備に係るQ&A(PDF:52KB)

お問い合わせ先

福祉企画課指導係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号:0544-22-1114