ここから本文です。
目次
今日の給食
富士宮市立学校給食センターの毎日の給食を紹介します。
6月分
<Aコース24日 Bコース25日 中コース26日>

・牛乳 ・ご飯 ・鰯の柑橘煮 ・ごぼうサラダ ・なめこ入りみそ汁
鰯の柑橘煮は、加圧処理をされているので骨まで丸ごと食べることができ、栄養たっぷりの一品です。
★☆★学校からの声★☆★
・鰯の味付けがおいしいとたくさんの子が話していました。なめこも大人気でした!
・鰯を一口食べてみると、甘くておいしいと言っていました。
・鰯が大人気で完食でした。
<Aコース25日 Bコース26日 中コース24日>

・牛乳 ・麦ご飯 ・大豆入りキーマカレー ・海藻サラダ
今月のカレーは、ひき肉と一緒にひきわり大豆を使ったキーマカレーです。大豆の甘みで食べやすかったようです。
★☆★学校からの声★☆★
・カレーに大喜びでした。海藻サラダも人気でした。
・カレーが少し甘くて食べやすかったです。
・カレーの辛さがちょうどよくておいしかったです。
<Aコース26日 Bコース24日 中コース25日>

・牛乳 ・パン ・豚肉のケチャップ和え ・鶏肉と野菜のスープ ・いちごジャム
揚げた豚肉を野菜やソースと和えた豚肉のケチャップ和えは、野菜が苦手な子にも食べやすいと好評のメニューです。
★☆★学校からの声★☆★
・パンが大人気の我がクラスです。ごちそうさまでした!
・ケチャップ和え、大人気でした。ジャムがついているとパンが食べやすいです!
・プールの後の給食だったので、温かいスープが心も温めてくれました。
<Aコース19日 Bコース22日 中コース23日>
|
・牛乳 ・ご飯 ・厚焼き玉子 ・野菜のちりめん和え ・大根と厚揚げのそぼろ煮 |
富士宮でとれた卵を使用したほんのり甘い厚焼き玉子です。お肉と野菜たっぷりのそぼろ煮と合わせました。 ★☆★学校からの声★☆★ |
<Aコース22日 Bコース23日 中コース19日>

・牛乳 ・ご飯 ・マーボー春雨 ・ささみと野菜の中華和え ・ココア牛乳のもと
中華の献立はこどもたちにも人気です。初登場のマーボー春雨も好評でした!
★☆★学校からの声★☆★
・中華和えがとってもおいしかったです!!ささみと野菜のバランスがよかったと言っていました。
・ご飯も全て完食です!ココアに喜んでいました!
・おいしく完食できました!ココア牛乳のもとがめずらしかったようです。
<Aコース23日 Bコース19日 中コース22日>

・牛乳 ・ソフト麺 ・つけナポリタン ・コンソメビーンズ ・オレンジ
隣の富士市のご当地グルメのつけナポリタンです。カリッと揚げた豆にコンソメで味付けをしたコンソメビーンズは新メニューです。
★☆★学校からの声★☆★
・つけナポリタンにこどもたちが大喜びでした!
・つけナポリタン、こどもたちに人気でした。
・今日はメニューを見て楽しみにしていた子が多かったです。豆料理が苦手な子もコンソメビーンズはスナック感覚で食べられたと思います。
☆6月のこんだての「めだま」③☆

トマトソースをベースとしたダブルスープに麺をつけて食べるのが特徴のつけナポリタンです。肉や野菜をたっぷり使っているので食べ応えもしっかりとあります。
<Aコース16日 Bコース17日 中コース18日>

・牛乳 ・ご飯 ・豚肉丼の具 ・野菜の梅おかか和え ・お米のムース
梅がとれる時期なので、和え物に梅を入れてさっぱりと仕上げました。豚肉丼の具にもたくさん野菜を入れてバランス良く仕上げました。
★☆★学校からの声★☆★
・お肉がたっぷりでボリュームがありおいしかったです。
・こどもたちには野菜の梅おかか和えが人気でした☆今日は行事で梅狩りに行くので楽しみです♪
・お米のムースにたくさんのファンがいます!毎日食べたいと話しています。
<Aコース17日 Bコース18日 中コース16日>

・牛乳 ・ご飯 ・黒はんぺん入りお茶フライ ・切り干し大根とツナの塩昆布和え ・キャベツのみそ汁
静岡県産のお茶の葉を使用した黒はんぺんのお茶フライです。静岡県の特産物である黒はんぺんにはタンパク質やカルシウムがたっぷり含まれています。
★☆★学校からの声★☆★
・お茶フライおいしかったです!いつもおいしい給食ありがとうございます!!
・黒はんぺんにお茶の衣がついていて、くさみがなく食べやすかったです。
・みそ汁のキャベツが甘くておいしかったです。
<Aコース18日 Bコース16日 中コース17日>

・牛乳 ・パン ・コーンシチュー ・ナポリタン風の野菜炒めのふわシャキ
宮っ子オリジナル朝食コンクールで特別賞を受賞した「ナポリタン風の野菜炒めのふわシャキ」を給食用にアレンジしました。色々な食材が鮮やかに使われた食欲の湧く一品です。
★☆★学校からの声★☆★
・シチューもふわシャキも大人気でみんな「もっと食べたい」とおかわりたくさんでした。
・シチューにパンをつけておいしく食べていました。よくおかわりもしていました。
・ナポリタン風の野菜炒めのふわシャキのソースをパンにつけて食べている子がたくさんいて、「味が合うね」と好評でした。
☆6月のこんだての「めだま」②☆

毎年6月は食育月間です。こどもたちに地元食材を知り、親しみを持ってもらいたいと思い、富士宮でとれた「う宮~米」を提供しました。久しぶりのう宮~米の登場に喜んでもらえたようです。
☆6月のこんだての「めだま」①☆

うどんつゆは、昆布と鰹でとっただし汁に野菜や鶏肉などたっぷりの具材を入れて作っています。給食センターの大きなフライヤーでサクッと揚げたいか天ぷらを一緒に合わせました。
☆5月のこんだての「めだま」③☆

大人気のきなこ揚げパンが今年度初めての登場です。z日本製パンから納品されたパンを給食センターの大きなフライヤーで揚げて作っています。
☆5月のこんだての「めだま」②☆

給食のラーメンスープは、魚や鶏肉からとれただしをブレンドして風味よく仕上げています。汁を全部飲んでも大丈夫なよう塩分量にも配慮しつつ、麺を入れて食べておいしいバランスを考えて作っています。
☆5月のこんだての「めだま」①☆

給食のミートソースはルウから手作りしています。しっかり煮込んで作るので、肉や野菜のうまみがぎゅっと詰まっています。最後に粉チーズを加えることで、コクのあるミートソースになります。
☆4月のこんだての「めだま」☆


すまし汁に桜のかまぼこを入れたり、お祝いデザートとしてクレープを取り入れたりと、見た目からも春らしさを感じられるメニューにしました。こどもたちからも喜んでもらえたようです。
