登録統計調査員の募集
2022年01月14日掲載
富士宮市では、各種統計調査に携わる登録統計調査員を募集しています。
登録統計調査員とは?
- 富士宮市や静岡県が実施する各種統計調査の際に、調査票の配布・回収の担い手となります。
- 調査員の身分は、調査の度に任命される、国または県の非常勤の公務員です。
- 統計調査員には守秘義務があり、調査員を辞めた後も適用されます。
- 調査活動中の統計調査員には、公務災害補償が適用されます。
登録統計調査員の要件
- 満20歳以上で、富士宮市内での調査活動が可能な人(富士宮市民であるかは問いません)
- 調査にて知りえた秘密情報の保護について信頼できる人
- 選挙に直接関係のない人(立候補者、選挙事務所職員、運動員などは登録できません)
- 警察または税務に直接関係のない人(警察官、徴収職員などは登録できません)
- 暴力団に関係のない人
統計調査員の仕事の流れ
1 調査員説明会への出席
- 市や県の職員(事務局)から調査内容や注意点についての説明を受けます。
- 調査票などの必要備品はその際に配布します。
2 調査の準備
- 説明会にて配布された資料をよく読み、調査の内容・方法を把握します。
- また、担当の調査区を確認します。
3 調査対象を訪問
- 調査対象のお宅や店舗を訪問し、調査への協力を依頼します。
- また、その際にチラシなどを配布することにより、調査に対する理解を深めてもらいます。
4 調査票の配布
- 調査票を調査対象に配布し、記入を依頼します。
- その際、回収に訪れる日時を確認しておくと、後の回収がスムーズに行えます。
5 調査票の回収
- 約束した回収時期に調査対象を訪問し、記入済みの調査票を受け取ります。
6 回収物や提出物の整理
- 調査対象から回収した調査票や事務局への提出物を、確認しながら整理します。
7 事務局への提出
- 予め指定された期日までに、調査票を含む提出物を事務局に提出し、確認を受けます。
8 調査完了
- 今回の調査はこれにて終了です。次回の調査もご協力ください。
注意事項
- 上記に示したのは、調査の基本的な流れです。
- 各調査とも実働の2ヶ月程前に、事務局から調査員の方に電話連絡をし、従事希望を確認します。
- 統計調査員の報酬は、調査の種類や担当する調査区数、対象となる世帯や店舗の数によって異なります。
- 近年の傾向としては、一回の調査あたり2~5万円程度となっています。
従事依頼をする可能性のある調査
調査員登録の手続き
調査員への登録を希望される方は市役所2階デジタル推進課にお越しください。
統計調査の流れや注意事項を説明します。
デジタル推進課にお越しの際は、予め以下のリンクから電子申請でご予約いただくか、下記の番号へ電話連絡をお願いします。
登録時の持ち物
- マイナンバーカード、運転免許証等の本人確認ができるもの
- 顔写真(縦3cm × 横2.5cm程度)
お問い合わせ
企画部 デジタル推進課 調査統計係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所2階)
電話番号: 0544-22-1117
ファクス: 0544-22-1205