ページID:3833

更新日:2025年5月21日

ここから本文です。

目次

 

海外から戸籍の証明書を郵便で取得するとき

海外に住所のある方が、戸籍の証明書を郵便で取得する方法は次のとおりです。

取得には必要な戸籍の本籍および筆頭者の氏名の記入が必要となります。事前にご確認ください。

申請書、本人確認書類、手数料・返信料分の切手など必要なものと返信用封筒を同封して富士宮市役所 市民課へお送りください。

取得できる方

戸籍に記載されている方

注記1:日本国内の直系親族または配偶者が、代理で取得することもできます。「日本国内に住んでいる方が代理で取得する方法」をご確認ください。

注記2:戸籍に記載されている方以外の場合、正当な理由がある場合に限り手続きが可能です。正当性を証明できる資料等が必要となる場合がありますので、事前に電話やメール等でお問い合わせください。

郵便でお送りいただくもの

郵便で申請する場合は次のものをすべて同封して、富士宮市役所 市民課へお送りください。

1 郵便による戸籍謄本等請求書

申請書は次の事項が記載されていれば、便箋や他市区町村の申請書でも受付可能です。

  1. 取得者の住所、氏名、生年月日、必要な人との続柄
  2. 昼間に連絡がつく電話番号、メールアドレス
    注記:必ずご記入ください。連絡希望時間帯があれば合わせてご記入ください。
  3. 必要な戸籍の本籍地、筆頭者
  4. 取得する証明書と必要数
    注記:個人事項証明書(抄本)の場合は必要な方の氏名も記載してください。
  5. 具体的な取得理由、必要事項

申請書は次の様式をダウンロードしてお送りいただくことも可能です。

郵便による戸籍謄本等請求書

2 取得者の本人確認書類の写し

取得者の氏名と海外の住所(送付先)を確認します。次の2点が必要です。

  1. 氏名、生年月日、海外の住所地が記載されている公的な身分証明書(国際運転免許証、在留資格証明書等)の写し
  2. パスポートの写し及び氏名と海外の住所がわかる書類(海外の運転免許証や公共料金の領収書、大使館等で発行している住所証明など)の写し

注記1:本人確認書類は必ず有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーをしてください。

注記2:戸籍の証明書の送付先は住民登録地になります。海外に転出する手続きをしていない場合、海外の住所地に送付できません。

3 手数料・返信料分の切手など

返信料分の切手は返信用封筒に貼りつけてご送付ください。

手数料は郵便定額小為替などでお支払いください。

4 返信用封筒

切手を貼り、送付先の海外の住所(本人確認書類に記載の住所)、氏名を記入してください。

郵便事情を考慮し、EMS(追跡サービス付国際郵便)をご利用いただくことをお勧めします。

EMS(国際スピード郵便)(外部サイトへリンク)

注記:送付先は、英語もしくは住所地の言語で記入してください。

日本国内に住んでいる方が代理で取得する方法

日本国内に住む直系の親族(祖父母、父母、子、孫等)または配偶者、もしくは本人作成の委任状をお持ちの委任された方が、本人に代わって戸籍を取得することができます。

取得方法については以下からご確認ください。

手数料

戸籍の証明書は種類によって1通あたりの手数料が異なります。「戸籍の証明書がほしいとき」にてご確認ください。

郵便申請の送付先

送付先は下記までお願いします。

郵便番号 418-8601

静岡県富士宮市弓沢町150番地

富士宮市役所 市民課 あて

お問い合わせ先

市民課市民係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号:0544-22-1134