らくらく窓口証明書交付サービス
2020年04月27日掲載
市民課の窓口でマイナンバーカードを利用した「らくらく窓口証明書交付サービス」が始まりました
らくらく窓口証明書交付サービスとは
- マイナンバーカードを利用して、住民票・印鑑登録証明書の申請ができるサービスです
- 窓口にあるタッチパネルを操作して申請するので、申請書を記入する必要はありません
- 申請から受け取りまでの時間も短縮されます
利用できる方
富士宮市に住民登録がある15歳以上で、利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)搭載のマイナンバーカードをお持ちの方
取得できる証明書と手数料
- 住民票の写し(同じ世帯の方に限ります) 1通 300円
- 印鑑登録証明書(本人のものに限ります) 1通 300円
利用できる時間
- 平日:午前8時30分~午後5時15分(市役所開庁日) ※毎週水曜日は午後7時まで利用できます
- 日曜開庁日:午前8時30分~午後5時
その他
- ご利用にあたっては、『証明書コンビニ交付サービス』の注意事項をご覧ください。
- コンビニ等でも同じ操作で証明書が取得できます。「コンビニ交付サービス」もぜひご利用ください。
サービス利用停止情報
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352