公的個人認証サービス
2020年02月17日掲載
公的個人認証サービスについて掲載しています。
公的個人認証サービスの電子証明書をご利用の方へ住基カードへの電子証明書の発行終了のお知らせ
平成27年12月22日の17時をもって住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は、終了しました。
平成28年以降の公的個人認証サービスの電子証明書の発行については、平成28年1月より交付が開始される個人番号カードのみが対象となりますので、確定申告等で住基カードをご利用をされている方は、電子証明書の有効期限にご注意下さい。
公的個人認証サービスとは
公的個人認証サービスとは、インターネットを通じた行政手続き等において改ざん等の危険性を防ぎ、確かな本人確認手段を行うための、電子証明書を利用したサービスを提供するものです。
この公的個人認証サービスの利用により、ご自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続き等を行うことができます。
この電子証明書はICカードに記録するため、申請にはICカードが必要ですが、ICカードとして個人番号カードを使っていただくこととなります。
公的個人認証について詳しく知りたい方
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352