広聴・広報へ

富士宮市について

市長定例記者会見(令和5年8月)

2022年08月04日掲載

市長定例記者会見(令和5年8月)について掲載しています。

市長定例記者会見(令和5年8月)

日時:令和5年8月2日(水) 10:00~
場所:市議会全員協議会室

1.富士山デジタルスタンプラリーの実施(富士山世界遺産課)
2.健康づくり講演会の開催(健康増進課)

富士山デジタルスタンプラリーの実施

富士宮市では、昨年度まで対象施設でシールを受け取るアナログ方式の「富士宮シールラリー」として実施してきた構成資産の周遊促進事業を、富士山の世界遺産10周年を契機に、スマートフォンなどを使用してスタンプを集めるデジタルスタンプラリー方式に変えました。
スタンプラリーの参加方法は、対象施設に設置されている2次元バーコードをスマートフォンなどで読み取ることでスタンプを取得でき、3つ集めるとプレゼントの抽選に応募することができます。
プレゼントは、応募された方の中から、厳正なる抽選の上、富士山にちなみ合計223人に、富士山グッズなどをプレゼントいたします。
スタンプラリーの実施期間は、8月1日から、来年の3月31日まで。対象施設は、市内13施設、富士市2施設、山梨県3施設、そして今年は静岡市の協力も得て、静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」も加わり、全部で19施設になります。世界遺産富士山の構成資産や観光施設、関連施設などを楽しみながら周遊していただき、世界文化遺産としての富士山への理解を深めていただけるものと考えます。ぜひ、多くの皆様にご参加いただきたいと思います。

健康づくり講演会の開催

富士宮市では、富士宮市医師会と共催で、家族をテーマにしたヒット曲「home(ホーム)」でNHK紅白歌合戦にも出場された、歌手の木山(きやま)裕(ゆう)策(さく)さんを講師に招き、「ガンが教えてくれたこと 自分に向き合って見つけた夢」と題して、健康づくり講演会を開催いたします。木山さんは、甲状腺がんを患いましたが、がんを見事克服し、歌手になるという長年の夢を叶えられました。そのような経験から、病と闘いながらも夢をあきらめず、挑戦し続けることの大切さについて、お話していただきます。
講演会は、入場料は無料、定員300人で、10月1日、日曜日の午後1時30分から、富士宮市総合福祉会館で開催いたします。申し込みは、8月17日、木曜日、午前8時30分から、電子申請、電話、窓口で受け付けます。
入場料は無料です。
ぜひ、多くの皆様にお越しいただき、健康づくりに役立てていただきたいと思います。

表示 : モバイル | パソコン