シティセールスへ

富士宮市について

関係人口の創出に向けたプロモーション業務「富士宮市「コト」体験キャンペーンの実施」(令和元年度)

2020年03月06日掲載

富士宮市首都圏シティセールス推進事業の一環として、「関係人口の創出に向けたプロモーション業務」を開始しました。
この業務は、本市へのふるさと納税の寄附者を対象に、アンケートやファンミーティングを開催することで、ふるさと納税をきっかけとした関係人口の創出を図るものです。
その第1弾が、「富士宮市『コト』体験キャンペーン」となります。

キャンペーンの概要

このキャンペーンは、本市にふるさと納税をしていただいている人の多くが、トイレットペーパーやティッシュなどの「モノ返礼品」を目当てにしており、富士宮市を知ることも訪れることも少ないのに対して、その地域での体験を伴う「コト」返礼品(本市で体験を楽しんでいただく返礼品)は、富士宮市に訪れることで成立するため、地域の魅力や人との交流が生まれ、ファン化の促進(関係人口創出)に繋がることから、寄付者のニーズを把握して魅力的な「コト」返礼品を増やしていこうとするものです。
取組としては、本市を訪れて地域の魅力や人との触れ合いを意識した『コト(体験型)』返礼品の企画などについてアンケート調査を行い、応募者の中から抽選で4組に富士宮市の『コト』体験をしていただくというものです。また、当選者以外の応募者の中から抽選で、富士宮の特産品をプレゼントするといったものです。
また、アンケートはこれまでに本市にふるさと納税をしていただいた方を対象に、富士宮市の魅力の有無やふるさと納税の回数、本市で体験したいこと、本市への移住の意向などについて調査を行いました。

富士宮市「コト」体験キャンペーンアンケート結果報告書

アンケートを回答していただいた皆様からの応援メッセージ

アンケートを回答していただいた皆様からたくさんの応援メッセージをいただいたため、メッセージの一部を掲載しました。
皆様!!多くの応援メッセージ、ありがとうございました!!

表示 : モバイル | パソコン