ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

関係人口の創出に向けたプロモーション業務「富士宮市「コト」体験キャンペーンの実施」(令和元年度)

2020年03月06日掲載

富士宮市首都圏シティセールス推進事業の一環として、「関係人口の創出に向けたプロモーション業務」を開始しました。
この業務は、本市へのふるさと納税の寄附者を対象に、アンケートやファンミーティングを開催することで、ふるさと納税をきっかけとした関係人口の創出を図るものです。
その第1弾が、「富士宮市『コト』体験キャンペーン」となります。

キャンペーンの概要

このキャンペーンは、本市にふるさと納税をしていただいている人の多くが、トイレットペーパーやティッシュなどの「モノ返礼品」を目当てにしており、富士宮市を知ることも訪れることも少ないのに対して、その地域での体験を伴う「コト」返礼品(本市で体験を楽しんでいただく返礼品)は、富士宮市に訪れることで成立するため、地域の魅力や人との交流が生まれ、ファン化の促進(関係人口創出)に繋がることから、寄付者のニーズを把握して魅力的な「コト」返礼品を増やしていこうとするものです。
取組としては、本市を訪れて地域の魅力や人との触れ合いを意識した『コト(体験型)』返礼品の企画などについてアンケート調査を行い、応募者の中から抽選で4組に富士宮市の『コト』体験をしていただくというものです。また、当選者以外の応募者の中から抽選で、富士宮の特産品をプレゼントするといったものです。
また、アンケートはこれまでに本市にふるさと納税をしていただいた方を対象に、富士宮市の魅力の有無やふるさと納税の回数、本市で体験したいこと、本市への移住の意向などについて調査を行いました。

富士宮市「コト」体験キャンペーンアンケート結果報告書

アンケートを回答していただいた皆様からの応援メッセージ

アンケートを回答していただいた皆様からたくさんの応援メッセージをいただいたため、メッセージの一部を掲載しました。
皆様!!多くの応援メッセージ、ありがとうございました!!
  • 今回のアンケートをきっかけに、富⼠宮市に⾏って体験して、もっと富⼠宮市を知りたくなりました!
  • ⾃然が豊富でとても綺麗な所と思っています。この企画はとても良いと思います。 当選しなくても富⼠宮市に⾏ってみたいという気持ちになりました。頑張ってください。
  • 魅⼒的な⾃然や⾷⽂化があり、それを上⼿くPRされていて、是⾮訪れたいと思いました。 これからも、素敵な富⼠宮市の魅⼒を発信し続けて下さい。
  • こうしてアンケートを取ったりと前向きな姿勢が素晴らしいですね。やはり、ふるさと納税をモノでお願いした時に、そのふるさとの ⾏き⽅や魅⼒などのPRが冊⼦や紙などで同封してあると⾏く気になるしより寄付しがいがあって、とても良いと思います。
  • この様なキャンペーンやHP等、とても努⼒されている事を今回改めて知りました。来年も寄付させて頂きますので、頑張ってください!
  • 魅⼒的なメルマガの配信等ありがとうございます。「コト」体験キャンペーンが⾯⽩そうだったので応募してみました。いつかは都会 の喧騒を離れて⾃然に囲まれながらゆっくり過ごしたいと思っており、両親を連れていけたらと考えています。当たりますように…!
  • 魅⼒あふれる富⼠宮市のすばらしさを伝えようとされる良い企画だと思いました。ぜひ⼦供たちにも体験させてあげたいです。
  • 知識なくふるさと納税をしましたが、このホームページを⾒てとても魅⼒的な場所だと知りました。 ⾊々な観光や体験ができる事を知り、このイベントに外れても⼀度訪れてみたいな、と思いました!
  • これまで富⼠宮市とは何の縁もなく地名を知っている程度でしたが、今回のキャンペーン特設サイトから市の魅⼒が⼗分に伝わってきました。 ふるさと納税の返礼品だけでも魅⼒的でしたが、キャンペーンの開催に併せ、さり気なく市のPRをすることにもセンスの良さを感じ、 ますます親しみを感じることができました。機会があれば遊びに⾏きたいと思います。

お問い合わせ

企画部 企画戦略課 地域政策推進室

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1215

ファクス: 0544-22-1206

メール : kikaku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る