ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

療育支援センター「こあら」

2021年12月01日掲載

療育支援センター「こあら」について掲載しています。

電話番号

0544-22-6868

所在地

〒418-0064 富士宮市元城町1番2号

地図

開設年

平成26年

富士宮市立療育支援センター「こあら」とは

施設概要

建設場所 富士宮市元城町1番2号(大宮保育園東側) 約720平方メートル
施設規模 鉄筋コンクリート構造3階建て 約1,062平方メートル
1階 事務室等 2・3階 相談室、療育室、機能訓練室

平成26年3月 竣工
平成26年5月 療育業務開始

「こあら」

子育て施策に対する強い思いにより、今までになかった施設を建設することが出来たことから、市長が愛称を提案しました。

「(こ)子どもも保護者も (あ)安心安全に (ら)楽な気持ちで楽しい子育てを」
という願いを込め、その頭文字を取り「こあら」としました。

お腹の袋の中で大事に子どもを育て、その後しばらくは母親に背負われて大きくなるコアラの姿は、私たち人間の子育ても想起させます。
コアラの穏やかで愛らしい姿は、子どもや大人からも好かれていることから、療育支援センター建設委員会の委員長等に提案して賛同いただき、決定しました。

事業内容

富士宮市立療育支援センター『こあら』(障がい療育支援課 療育支援係)は就学前のお子さんで発達等に心配のあるお子さんの相談と、早期療育を実施すると同時に保護者の支援を提供している公共施設です。
発達が気になるお子さんをお持ちのご家族の相談に応じて必要な情報や支援を提供し、お子さんが自分らしく健やかに育ち、また家族が安心して子育て出来るよう支援していきます。
詳細は就学前の発達等についての相談窓口をご参照ください。

説明会・研修会資料

日頃から本市の福祉行政について、御協力と御理解をいただき、誠にありがとうございます。
このページから、療育支援センターこあらで開催する研修会・説明会の資料について、ダウンロードをお願いします。
各資料を開く際には、事前に通知している「パスワード」が必要です。
各資料については、2次利用を禁止しております。
なお、各資料は、研修会・説明会開催後3週間程度で削除します。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

保健福祉部 障がい療育支援課 療育支援係

〒418-0064 静岡県富士宮市元城町1番2号

電話番号: 0544-22-6868

ファクス: 0544-22-6869

メール : ryoiku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る