ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士山世界文化遺産富士宮市行動計画推進員

2020年03月03日掲載

富士山世界遺産富士宮市行動計画推進員について・登録推進員の紹介

富士山世界文化遺産富士宮市行動計画推進員とは

富士山世界文化遺産富士宮市行動計画を推進するため、行動計画の「守る」・「受け入れる」・「活用する」・「情報を発信する」に区分される施策体系に沿った事業を実施する事業者、団体等を富士宮市が登録し、推進員相互の連携を図るものである。

登録状況 (令和2年2月現在) 46団体

推進員の主な活動

  1. 「世界遺産富士山」の積極的な情報発信
  2. 市及び推進員等の情報交換
  3. 市及び推進員等からの提案に基づく活動の実施

富士山世界遺産富士宮市行動計画推進員 (登録番号順)

1 大芳産業(株) 合宿制語学学校ランゲッジ・ヴィレッジ

富士山の構成資産等を、外国人講師(英語/中国語)によるガイド付きのバスツアーを実施。外国人観光客および日本人の英語学習者の双方に対して、グローバルな教育の提供を目指しています。

業種:サービス

2 (株)ビーエス静岡

外国人旅行者向けに、スマートフォンを使った外国語ガイダンスアプリケーションの無料配布や、ホームページやSNSなどで富士宮の物産のアピールなど、ITを活用した富士宮発信を行っています。IPv6時代!、他県(市)にない新しい情報発信(デザイン)の提供を目指しています。

業種:ソフトウエア開発

3 ミルクランド(株)

人穴富士講遺跡に近いことから、富士講等の文化遺産をもっと知ってもらうために、それらの文化遺産等をコースに組み込んだ着地型モデルを旅行バス会社等と協力し、旅行者に提供していきます。

業種:乳製品製造販売その他

4 (株)オリエンタルコンサルタンツ

国内外において半世紀以上にわたり社会に貢献している総合コンサルタント企業。地域活性化事業、官民連携による観光地の再建・強化事業、外国人受入体制のインフラ整備などの豊富な実績を活かし、世界遺産富士山の観光資源を活かした新しいまちづくりの企画・提案のサポートをいたします。

業種:建設コンサルタント

5 キャパサービス

キャパサービス販売による「富士ヒノキの御朱印帳」富士ヒノキの御朱印帳

静岡県産材である富士ヒノキを住宅用建材として市場に拡めると共に、小物・土産品などを開発・販売しています。

業種:コンサルタント

6 (株)アドシップ

これまでに関わった官民問わず様々な観光、イベント集客、またそれに関連するSP戦略キャンペーン、ブランディング等の企画制作力を生かし、富士山観光を中心とした富士宮市及び、環富士山ゾーンのブランドエクイティアップを行っていきます。

業種:広告代理店

7 デジタルファブリケーション(株)

デジタルファブリケーション販売による「ヒノキのオーナメントコースター」ヒノキのオーナメントコースター

富士宮市でデジタル製造手法を用いた製品を開発・販売したり、インターネット事業により、情報発信しています。世界遺産富士山に関する製品及びサービスの開発を通して推進していきます。

業種:情報通信サービス

8 グリーン・シャワー(株)

水洗の水を使用しない男性用小便器「URIMAT」の普及やすべてのひとを滑り転倒事故から守る防滑改修工法「アクアグリップ」の促進を行っています。快適・安全なまちづくりの推進をご提案いたします。

業種:産業廃棄物処理/建物管理等各種保守管理

9 (有)ホットプランニンング

富士宮市内で、外国人観光客に向けた地元特産を生かしたメニュー開発や、体験ツアー(そば打ち体験・農業体験・工芸品製作体験など)の企画提案、富士山の恵まれた自然環境で育てられた特産品を生かした商品開発を行っています。

業種:企画/卸し/商品開発

10 富士宮信用金庫

富士山世界遺産富士宮市行動計画に基づいて活動する地元事業者への融資や経営相談等を通じて推進を行ってまいります。

業種:金融業

11 ふれあい農園 「夢梅園」

富士宮市内に120本以上の梅の木を所有し、管理から栽培収穫までを一環して行っています。富士山に関する梅の実商品(レシピ)を考案し、加工販売しています。

業種:農業(果樹園)

12 柴勤

富士山周辺の情報を発信するWEBサイト「富士山Walker」を運営しています。
富士宮市内の構成資産のほか、おすすめの観光スポットを360度見渡せるパノラマ写真によってWEB上で体感することが出来ます。
また、富士宮市民がおすすめする周遊コースの紹介もしています。

業種:情報発信サービス/デザイナー

13 (株)JTB中部

地球を舞台に、人と人、地域と地域を結ぶ旅行会社として、世界遺産富士山の観光開発、観光客誘致の推進を行っていきます。

業種:旅行業

14 富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ

雄大な富士山を望む朝霧高原に、野外教育宿泊施設として、環境教育、体験学習の学びの場を提供しています。

業種:野外教育/宿泊施設

15 (株)丸繁

(株)丸繁販売による「こびとのふじさんグッズ」こびとのふじさんグッズ

世界遺産富士山に関する製品、富士宮・富士で開発された商品の作成販売。富士山のオリジナルキャラクター”こびとのふじさん”のグッズ作成・販売・広報なども行っています。

業種:食品卸売業

16 富士急静岡バス(株)

富士急静岡バス(株)で運用している定期観光バス「強力くん」定期観光バス「強力くん」

世界遺産富士山の麓で、各種旅客の運送や観光ツアーの企画などを行っています。市内の構成資産を巡る周遊バス「強力くん」の運行を行っています。

業種:運送業

17 (一社)エヘガザル富士山牧場

富士山の麓で現在11頭の馬と共に牧場を経営。牧場体験通して、子供達の情操教育と市民の健康増進をめざして活動しています。馬介在療法を深めて、障害のある子供たちの自立も応援していきます。また、他団体と共同で馬とふれあいキャンプなどを実施しています。

業種:スポーツ/教育/療育/心身の教育

18 NPO法人富士山クラブ

富士山麓の清掃活動や外来植物駆除活動を通しての環境保全活動や、富士山学習や各種自然体験学習などを通しての環境教育のサポートを行っていきます。

業種:環境NPO

19 NPO法人あさぎり古里創生ネット

芝川ノリの保護育成や、地元の森林整備に伴う桧や杉の間伐材を活用した木工品の製作加工工業や、朝霧高原地域の古来から育んできた茅屋根古民家の保全・山村景観の再生に取り組んでいきます。

業種:地域振興

20 静岡県行政書士会富士宮支部

構成資産である山宮浅間神社の周辺に存在する「山宮御神幸道」の調査を行っています。

業種:行政書士

21 (株)村山ジャンボ

構成資産である村山浅間神社の近くで富士宮市の特産品や土産物を販売しています。また、村山への来訪者に対する、大型バス等の駐車場を提供しています。村山地域の発展に協力、協営していきます。

業種:飲食店/合宿宿泊所

22 (株)アドライン

富士山コーン・富士山マフラータオル・富士山メガホン等、オリジナルデザインの富士山グッズ等の製造販売を行っています。

業種:広告業

23 朝霧高原診療所

朝霧高原に湧く富士山の湧水を用いて作った化粧水を販売しています。

業種:医療

24 富士山自然体験IRORI

富士山自然体験IRORI

富士宮市で自然体験プログラムを提供しており、プログラムを通して世界遺産富士山の文化の継承、並びに自然保護の意識啓発を行っています。

業種:観光業

25 (株)吉澤 文具の蔵Rihei

文具の蔵Rihei販売による「富士ひのきのボールペン」富士ひのきのボールペン

富士ひのきのボールペンをはじめ、世界遺産の富士山や富士宮にちなんだオリジナル文具の開発や販売を行っています。

業種:小売

26 武田総合建設(株)

山宮浅間神社の籠屋の調査を行っています。

業種:建築設計業

27 富士宮茶園

富士宮茶園外観富士宮茶園「wa-cafe ippuku」の外観

北海道にて、富士宮のお茶や菓子を提供するカフェ「wa-cafe ippku」を営業しています。店内では、富士山や富士宮にちなんだ商品やオリジナルメニューを開発、提供しています。

業種:販売/飲食業

28 富士フイルム静岡(株)

富士フイルム静岡(株)製造の「チェンジング絵はがき」チェンジング絵はがき

富士フイルムの技術を生かしたチェンジングや3Dの絵葉書などを作成販売しています。

業種:製造業

29 (有)カボスメディアワークス

富士宮の総合マーケティングや観光デザインを提案しています。また、宮町商店街にて「まるカフェ」を営業。富士山関連のグッズや地元食材を使ったメニューの開発販売を行っています。

業種:ホームページ制作/デザイン/土産物店運営/イベント企画

30 北山4区1町内 角木沢・赤焼

景観不良の建物、置場、産業廃棄、不法投棄、公害等から世界遺産を守ります。地元猟友会の富士山森林保護駆除に協力したり、富士山麓から流れ出る土石流の改善など富士山の環境保全活動を行っています。

業種:民間団体

北山4区1町内角木沢・赤焼の事業写真1

北山4区1町内角木沢・赤焼の事業写真2

北山4区1町内角木沢・赤焼の事業写真3

【北山4区1町内 角木沢・赤焼の協賛企業】
ネッツトヨタ静岡(株)富士宮営業所 ・ ネッツトヨタ静岡(株)U-town沼津 ・ ネッツトヨタ静岡(株)U-town三島
(有)クライマーオートガレージ ・ 小野モータース

31 木内正貴

Photo by KIUCHI Masaki 「富士山体」Photo by KIUCHI Masaki

富士宮市出身、在住の現代美術家。
写真家としての経験を活かし、世界遺産富士山に関連する写真、動画も撮影しています。

業種:現代美術家

(富士宮市HPの世界遺産関連のページにて一部、木内氏撮影の構成資産の写真を掲載させていただいています。)

32 (株)ヨーゼン 南工場

(株)ヨーゼン製造のスマートフォン用バッテリースマートフォン用バッテリー

(株)ヨーゼンは日立マクセルのスマートフォン用バッテリーを手掛けており、このバッテリーの表面に富士山などのデジタル画像を印刷した商品を開発しています。世界遺産富士山でしか手に入らない商品の提供を目指しています。

業種:製造業

33 BIANCA(ビアンカ)

クリエイティブに特化したブランディング・プロモーション・ディレクション・デザイン・ホームページ制作・写真撮影・動画制作などを行っています。また、スポーツにも力を入れており、TOKYO FM のランイベントポスターやランTシャツや au smart sports にて皇居ランイベントも行っており、首都圏での実績・ネットワークを使い、世界遺産富士山を発信していきます。

業種:広告代理行/デザイン制作

富士山とブランディング

富士山とブランディング夜

富士山とランニングイベント

34 さんぷるみや工房

食品サンプルのグッズを製造しています。工房では製作体験も行っています。

業種:製造/販売

35 富士宮歩こう会

富士宮市内で各種ウォーキングのイベントを開催しています。市内の構成資産周遊ウォーキングも実施しています。

業種:任意団体

36 山田屋酒店

山宮浅間神社にまつわるオリジナル商品を販売しています。

業種:酒販売

37 金子充子

インターネット等を通じ、世界遺産富士山に関する情報のPRを行っていきます。

業種:個人

38 (株)山梨フジカラー

レンチキュラーポストカードやキーホルダーなど、富士山グッズの販売をしています。また、ドローンを使った空撮データを使い、クリアファイルやポストカードの提案を行っています。

業種:サービス業

39 (株)アクア富士天間

富士の天然水を用いたウォーターサーバーの販売、及び天然水を用いた食品(かき氷など)の販売を行っています。

業種:清涼飲料水製造業

40 一般社団法人エコロジック

自然環境と地域文化の調和をはかるための開発手法である「エコツーリズム」の調査研究およびコンサルティングを軸として、国内・海外において、地域主体の持続可能な地域開発および観光開発を推進、支援しています。

業種:国際エコツーリズムコンサルタント

41 尾崎 年彦

木版画を通じて、世界遺産富士山のPRに繋げていきます。

業種:絵画家

42 (株)SUMICA

富士山がもたらした豊かな食材(野菜、肉、川魚、牛乳や日本酒等)をつかった飲食店「神供=JINQ(ジンク)」を通じて、富士山周辺の観光新興に繋げていきます。

業種:宿・飲食業

43 SHYKISS(シャイキッス)

富士山の形をした手作りのがま口、小銭入れを製作・販売しています。
パワースポット富士山と縁起物であるがま口で、富士山をアピールしていきます。

業種:革小物、製造、販売

44 合同会社SAZARE

富士山をイメージした化粧ポーチの製作・販売を通して、世界遺産富士山をアピールしていきます。

業種:製造、企画、販売

45 Dream Sweets Factory

「富士山茶」という抹茶を使用した富士山型のアイシングクッキーを販売しています。

業種:製菓製造・販売

46 加和太建設株式会社

「富士宮のファンを増やす」ことを目的として、ビール工場併設のレストランを運営します。また、富士山の伏流水が湧く「湧玉池」のほとりで、富士山を愛する人が集うゲストハウスを運営します。

業種:建設業・施設運営

お問い合わせ

企画部 富士山世界遺産課 企画係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1489

ファクス: 0544-22-1206

メール : sekai@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る