市民課窓口混雑状況
2024年04月30日掲載
市民課の窓口混雑状況をお知らせします。
休日明けや、時間帯によっては窓口が大変混雑し、お手続きまでに時間がかかる場合がございます。時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。
14:00現在
業務内容 | 混み具合 |
---|---|
証明書の交付申請 | やや混み |
住民異動・戸籍の届出 | 混雑 |
マイナンバーカード手続き | やや混み |
マイナンバーカード受取 | 混雑 |
パスポート | 混雑 |
混雑しやすい日
混雑することが多い日は以下のとおりです。
住民異動・戸籍の届出
- 3月から4月にかけての引越しシーズン
- 週明けや祝休日の翌日
- 大安や天赦日など縁起の良いとされる日
- ゾロ目の日や語呂の良い日、クリスマスなどの記念日
印鑑登録・住民票の写しや戸籍謄本などの各種証明書の交付申請
- 毎週月曜日と金曜日
- 週明けや祝休日の翌日
- 連休前後の業務日
- お盆期間(8月中旬)
パスポート
- 夏休み期間(7月から8月)
- 年末年始(12月から1月)
混雑しやすい時間帯
およそ午前10時から午後3時ごろ
その他の日や時間帯にも、天候等によって混雑具合は大きく変わりますので、ご了承ください。
マイナンバーカードを利用してコンビニエンスで住民票・印鑑登録証明書が発行できます。
マイナンバーカードを利用して、富士宮市が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書)が全国のコンビニエンスストアなどのマルチコピー機から取得できるサービスです。
市役所などの窓口より100円お安くなりました。
便利でお得な「コンビニ交付サービス」をぜひご利用ください。
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352