ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市民課窓口混雑状況

2024年04月30日掲載

市民課の窓口混雑状況をお知らせします。

休日明けや、時間帯によっては窓口が大変混雑し、お手続きまでに時間がかかる場合がございます。時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。
14:00現在
業務内容 混み具合
証明書の交付申請 やや混み
住民異動・戸籍の届出 混雑
マイナンバーカード手続き やや混み
マイナンバーカード受取 混雑
パスポート 混雑

混雑しやすい日

混雑することが多い日は以下のとおりです。

住民異動・戸籍の届出

  • 3月から4月にかけての引越しシーズン
  • 週明けや祝休日の翌日
  • 大安や天赦日など縁起の良いとされる日
  • ゾロ目の日や語呂の良い日、クリスマスなどの記念日

印鑑登録・住民票の写しや戸籍謄本などの各種証明書の交付申請

  • 毎週月曜日と金曜日
  • 週明けや祝休日の翌日
  • 連休前後の業務日
  • お盆期間(8月中旬)

パスポート

  • 夏休み期間(7月から8月)
  • 年末年始(12月から1月)

混雑しやすい時間帯

およそ午前10時から午後3時ごろ
その他の日や時間帯にも、天候等によって混雑具合は大きく変わりますので、ご了承ください。

マイナンバーカードを利用してコンビニエンスで住民票・印鑑登録証明書が発行できます。

マイナンバーカードを利用して、富士宮市が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書)が全国のコンビニエンスストアなどのマルチコピー機から取得できるサービスです。
市役所などの窓口より100円お安くなりました。
便利でお得な「コンビニ交付サービス」をぜひご利用ください。

お問い合わせ

市民部 市民課 市民係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1134

ファクス: 0544-28-1352

メール : shimin@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る