広聴・広報へ

富士宮市について

市長定例記者会見(令和6年1月)

2023年01月12日掲載

市長定例記者会見(令和6年1月)について掲載しています。

市長定例記者会見(令和6年1月)

日時:令和6年1月11日(木) 10:00~
場所:市議会全員協議会室

1.富士山世界文化遺産登録10周年記念コンサートの開催(富士山世界遺産課)
2.第8回富士宮市景観賞受賞者の決定
3.2023年広報ふじのみや連載「特集戦国時代の富士宮」の完結(広報課)

富士山世界文化遺産登録10周年記念コンサートの開催

富士宮市では、富士山世界文化登録10周年の記念事業の一環として、富士山への思いを深めるとともに、その素晴らしさを後世に引き継ぐことを目的に、記念コンサートを開催いたします。
コンサートは、世界的なジャズサックス奏者のMALTA(マルタ)さん、アニメ「キャンディ・キャンディ」の主題歌など、数多くのアニメソングを歌う堀江(ほりえ)美都子(みつこ)さん、「となりのトトロ」などのジブリ映画の歌を数多く歌う井上あずみさんの娘さんで、歌手の「ゆーゆ」さんをお招きし、2月23日、金曜日の富士山の日に、富士宮市民文化会館大ホールで午後1時に開演します。
全席自由席で、入場料は、500円、チケットは、窓口とオンラインで販売します。
窓口販売は、1月11日から2月16日まで、市役所3階富士山世界遺産課、市民文化会館、中野新聞舗で、現金で販売をしております。
また、オンライン販売は、1月11日から2月9日まで、クレジットカードかペイペイ決済で、市のホームページなどからお求めいただけます。
定員に達した時点で受付終了とさせていただきますので、早めにお求めいただくよう、呼び掛けてまいりたいと思います。ぜひ、この機会に多くの皆様に素晴らしい演奏と歌声をお聴きいただきたいと思います。

第8回富士宮市景観賞受賞者の決定

富士宮市景観賞は、景観に対する市民意識を高め、本市の美しい景観づくりに寄与することを目的に、平成20年から隔年で実施しており、優れた景観の形成に貢献しているまちなみ、建築物、屋外広告物、広場、水辺、森林、農地、活動団体などを、表彰しています。表彰された建築物等は、広報紙などを通して市民の皆さんに公開しております。このたび、第8回富士宮市景観賞の審査が行われ、「柚野地区」が、最優秀賞に選ばれました。柚野地区は、裾野まで見渡せる富士山の眺望、四季折々の植物や田園風景が魅力の地域です。
住民の景観意識が非常に高く、地元ボランティアの活発な景観保全活動により、美しい富士山の眺望が守られ、この度の受賞につながりました。
そして、「モンサンフジ」と「杉田子安神社と境内」の2点が、優秀賞に選ばれました。
「モンサンフジ」は、富士宮市で生まれ育ったオーナーが東京から移住して開業したフランス洋菓子店です。
自然豊かな周辺景観に配慮した店舗の外観や、店舗内の窓を額縁のように利用し、富士山を眺望できる演出が高く評価されました。
「杉田子安神社と境内」は、創建200年を迎える子安神社に各地から訪れる参拝者へのおもてなしのため、地域住民が、社殿の清掃、花壇づくりなどの活動を平成18年から行っており、世代をつないで活動が継続されている点が高く評価されました。
表彰式を、2月20日、午後2時から、富士宮市役所1階市民ホールで、表彰式に引き続き記念講演を1階、111(いちいちいち)会議室で開催します。

2023年広報ふじのみや連載「特集戦国時代の富士宮」の完結

戦国時代、富士宮市は、徳川家康をはじめとする名だたる武将が勢力を争い、戦った場所です。
そのようなことから、昨年のNHK、大河ドラマ「どうする家康」の放送に合わせて、広報ふじのみやにおいて「特集 戦国時代の富士宮」と題して、8回にわたり記事を連載いたしました。
特集を見た市民から、「有名な戦国武将と身近な場所との関わりを知り、住んでいるまちを誇りに思った」など、多くの感想が寄せられ、大きな反響がありました。
そこで、この度、特集の完結を記念し、特集を冊子にまとめ、公開することといたしました。
冊子は、市公式LINEのメニュー、「富士宮を知る・学ぶ」で見ることができるほか、市役所3階、広報課でも配布をいたします。ぜひ、多くの方に御覧いただき、富士宮市の歴史をさらに知っていただけるよう、PRをしていきたいと思います。

表示 : モバイル | パソコン