広聴・広報へ

富士宮市について

市長定例記者会見(令和5年12月)

2022年12月12日掲載

市長定例記者会見(令和5年12月)について掲載しています。

市長定例記者会見(令和5年12月)

日時:令和5年12月12日(火) 10:00~
場所:市議会第二委員会室

1.富士宮市年末年始発熱等相談窓口(コールセンター)の開設(福祉企画課)
2.ノジマTリーグ静岡ジェードホームゲームの開催(スポーツ振興課)
3.(仮称)宮町神田川遊歩道の歩き初めセレモニーの開催(富士山世界遺産課)
4.富士山女子駅伝大会記念グッズ等の販売と展示(広報課)(スポーツ振興課)
5.市公式LINEリニューアル(広報課)

富士宮市年末年始発熱等相談窓口(コールセンター)の開設

静岡県が12月8日に発表した県内の感染症発生動向によりますと、11月27日から12月3日までの定点医療機関あたりの患者数が、新型コロナは2.79人、インフルエンザは26.83人で、インフルエンザについては警報レベルとなっております。富士保健所管内におきましても、インフルエンザは高い水準が続いております。
これから年末年始にかけては、外出や会食の機会が増え、感染リスクが高まり、新型コロナとインフルエンザの同時流行も懸念されます。
特に、年末年始は、市内診療所の多くが休診となり、市の窓口も休みとなることから、発熱等の症状がある場合や、感染の不安がある場合など、困りごとは、どこに相談したらいいのか、迷う場面が想定されます。
このような場合に備えて、富士宮市では、年末年始における市民からの、医療機関の受診や自己検査、自宅療養の方法など、様々な相談を受け付ける発熱等相談窓口、コールセンターを市独自に開設いたします。
コールセンターは、12月29日から1月3日まで、毎日、午前9時から午後9時まで開設いたします。
コールセンターの電話番号は、0544-22-1250で、これまでも御利用いただいてきた「新型コロナ支援相談窓口」と同じ番号となります。ダイヤルしていただければ、コールセンターのオペレーターに直接つながりますので、困りごとがあるときは、気軽にお電話いただければと思います。
感染した方、感染の不安がある方、そのご家族など、困りごとがある方に、適切なご案内と対応を行い、市民の皆さんの不安軽減と医療現場の負担軽減につなげてまいりたいと思います。

ノジマTリーグ静岡ジェードホームゲームの開催

静岡市の中山間地域である奥静岡、通称「オクシズ」に拠点を置く男子プロ卓球チーム「静岡ジェード」が、今季から国内のプロリーグ「ノジマTリーグ」に参戦しています。
その静岡ジェードと、富士宮市は、11月27日に、卓球を通じたスポーツ振興の連携強化と、地域活性化や地方創生の推進のために、「ホームタウンパートナーシップに関する協定」を締結いたしました。
そして、このたび、12月23日 土曜日と24日 日曜日の2日間、静岡ジェードのホーム公式戦が富士宮市民体育館で開催されます。23日は、午後6時から木下(きのした)マイスター東京と、24日は、午後1時から岡山リベッツと対戦いたします。国内トップクラスの試合を、富士宮市で観戦できる、またとないチャンスです。
チケットは、12月22日までインターネットで販売されておりますので、市民の皆さんには、ぜひ見に行っていただきたいと思います。静岡ジェードは、「卓球で静岡を活性化しよう」をスローガンに掲げ、卓球を通じた青少年の健全育成や健康増進を目的に、卓球講習会や卓球大会を開催するなど、地域貢献、社会貢献活動にも、熱心に取り組んでいます。富士宮市といたしましても、協定の締結、そして今回のホーム公式戦の開催により、ますます身近になった静岡ジェードを、市民の皆さんとともに応援していきたいと思います。

(仮称)宮町神田川遊歩道の歩き初めセレモニーの開催

昨年の11月に、富士宮駅前交番との統合により空き地となった宮町交番跡地及び隣接地を、富士山本宮浅間大社から無償で借り受け、富士山の眺望を生かした「インフォメーション兼休憩スペース」と、神田川を愛でながら歩ける「遊歩道」を整備しました。
「インフォメーション兼休憩スペース」には、浅間大社二之鳥居の参道脇に建てられていた「史跡富士山本宮浅間大社」と彫られた石柱と、世界遺産登録記念碑を移設するとともに、新たに浅間大社の歴史や境内を案内する看板を設置しました。
また、観光客等が小休止できるよう御影石製のスツールも設置しました。
「遊歩道」は、富士山や浅間大社などの周りの景観と調和するよう舗装を工夫するとともに、安全対策のために両側にフェンスを設け、夜間も歩けるように足元灯を設置しました。
また、フェンス設置にあたっては、地震等により倒壊の危険性があった玉垣を撤去するとともに、基礎部分は再利用し、工事費の節減にもつなげました。
供用開始は、12月25日、月曜日の午前10時で、完成を祝って歩き初めのセレモニーを行います。
12月30日の富士山女子駅伝に間に合ってよかったと思っております。
なお、令和6年度も浅間大社のご協力をいただき、上流部、御手洗(みたらし)橋までの区間を二期工事として進める予定です。富士宮市では、「清流の美」「空間の美」「庭園の美」をコンセプトにまちづくりを進め、中心市街地においては浅間大社とその周辺で様々な整備を進めております。
観光客の皆様はもちろんのこと、市民の皆様にもぜひ、浅間大社周辺を訪れていただき、その変貌ぶりを見ていただきたいと思います。

富士山女子駅伝大会記念グッズ等の販売と展示

すっかり年末の風物詩となった12月30日の「富士山女子駅伝」の開催を記念し、
今回、初めて大会ロゴ入り記念グッズを製作いたしました。
記念グッズは、ゴール地点の富士総合運動公園陸上競技場で、大好評の宮ガチャやトートバッグ、ブランケット、日本酒などを販売するほか、大会用にデザインした巻紙を使ったトイレットペーパーを配布するなど、大会の思い出とともに富士山を感じていただけるグッズをそろえ、大会を盛り上げるとともに、富士宮市を全国にPRしてまいります。
なお、市民の皆さんにも記念グッズを見ていただくために、12月12日から12月27日、水曜日まで、市役所1階の市民ホールに、記念グッズの一部を展示しますので、ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

市公式LINEリニューアル

富士宮市では、市公式LINEを、より使いやすく、より親しみやすくするため、情報配信方法を見直すとともに、楽しさを感じられるよう、画面デザインを一新するなど、11月1日から大幅にリニューアルいたしました。
リニューアルの内容といたしましては、まず、情報配信方法については、これまで毎日、個々に配信していた情報を、お祭り、催しなどの「イベント情報」は水曜日に、くらしに関係する「お知らせ情報」は金曜日にまとめて配信することといたしました。
さらに、配信された情報も、自分が知りたいものだけを選んで表示できるようになり、煩わしさも解消されました。
次に、メニュー画面については、ボタン操作で、より簡単に、より早く、知りたい情報にたどり着けるようになりました。さらに、「富士宮を知る・学ぶ」コーナーを新たに設け、富士宮市の歴史や文化、富士山やSDGs、市内の企業など、富士宮市について、より深く学べるようになりました。
このほか、アンケートに回答した方の中から、抽選でプレゼントが当たる企画も、11月17日から実施する予定です。
市公式LINEは、大雨による避難情報や、地震発生時の災害情報をはじめ、重要な情報を、より多くの市民に、いち早く伝えるための重要なインフラであると考えますので、今後も登録者増加に向けた取り組みを進めてまいります。

表示 : モバイル | パソコン