広聴・広報へ

富士宮市について

市長定例記者会見(令和5年10月)

2022年10月02日掲載

市長定例記者会見(令和5年10月)について掲載しています。

市長定例記者会見(令和5年10月)

日時:令和5年10月2日(月) 10:00~
場所:市議会第2委員会室

1.富士宮くらしフェスタの開催(花と緑と水の課)
2.富士宮市消防フェスティバル2023の開催(予防課)
3.富士宮市立病院への自動精算機導入(医事課)

富士宮くらしフェスタの開催

富士宮市では、富士宮くらしフェスタを10月21日、22日の2日間にわたり、富士宮市役所本庁舎で開催します。
くらしフェスタでは、5つのお祭りが同時に開催されます。
1つ目の「緑化祭花木市」では、花木・盆栽・園芸用品の展示販売、令和4年8月1日から令和5年7月31日までに生まれた富士宮市内在住のお子さんへの出生記念樹の配布、ハンギングバスケット講座の開催などを行います。
2つ目の「市民生活展」では、「エシカル消費が未来をつくる」をテーマに、消費者、ガス、紙、防災、下水道など、私たちのくらしに関係する様々な展示のほか、クイズラリーで景品も用意しております。
また、紙コーナーでは、牛乳パックやアルミ付き紙パックを持参していただくと、トイレットペーパーに交換できます。
3つ目の「林業祭」では、1日50組限定の親子木工教室や、森林のはたらきを示すパネル展、木材製品の展示、販売を行います。
4つ目の「環境フェア」では、「オール富士宮でめざす、ゼロカーボンシティふじのみや」をテーマに、環境や食品ロス削減などのパネル展のほか、「ごみ分別ゲーム」や「プラ重さ当てゲーム」などの体験ブースを用意しています。
また、簡単な実験を通して、地球温暖化について学べる講演会も開催します。
5つ目の「のりもの祭」では、どこに行くかお楽しみの、ミステリーバスツアーや、宮バスと一緒に写真を撮り、撮った写真をカレンダーにしてプレゼントする企画などを行います。
くらしフェスタは、小さなお子さんから大人まで、どの世代も楽しむことができます。
ぜひ、多くの方に足を運んでいただき、暮らしに役立つ情報を得ていただくとともに、暮らしを彩る花や木工品などの魅力に触れていただきたいと思います。

富士宮市消防フェスティバル2023の開催

富士宮市では、秋の火災予防運動の一環として、富士宮市消防フェスティバル2023(にいぜろにいさん)を、11月11日土曜日、午前9時30分から午後2時まで、市役所本庁舎及び駐車場において、4年ぶりに開催いたします。
消防フェスティバルでは、消防車両や消防用装備一式などの展示に加え、5つの幼年消防クラブが、踊りや太鼓を披露するほか、富士宮市防火安全協会や市消防団など数々の団体による飲食ブースもあります。
また、ミニ消防車への乗車、煙体験ハウスや放水体験、起震車による地震体験などの体験コーナーや、消防士の格好をして写真撮影ができるコーナーなど、数々のブースを用意しています。
ぜひ、多くの皆様に遊びに来ていただき、消防フェスティバルを通じて、防火・防災意識の向上を図っていただきたいと思います。

富士宮市立病院への自動精算機導入

富士宮市では、富士宮市立病院での医療費支払いを、よりスムーズにするため、令和5年11月6日から、
自動精算機を導入いたします。
自動精算機は、市立病院エントランスホールに2台、設置します。
これまで、医療費の支払いは、金融機関職員による支払い窓口2か所のみで受付をしていましたが、11月6日からは、これに加えて、自動精算機2台を追加しますので、合計4か所で支払いができるようになります。
自動精算機導入により、市立病院での医療費支払いにおける待ち時間の短縮や、非接触型サービスの推進につながり、利便性が向上するものと考えます。

表示 : モバイル | パソコン