広聴・広報へ

富士宮市について

市長定例記者会見(令和4年1月)

2022年01月12日掲載

市長定例記者会見(令和4年1月)について掲載しています。

市長定例記者会見(令和4年1月)

日時:令和4年1月11日(火) 10:00~
場所:市議会全員協議会室

新型コロナウイルス第6波対応

新型コロナウイルスのオミクロン株の感染急拡大を受け、富士宮市では、2月14日からとしていた一般の高齢者の3回目接種を前倒しし、1月29日から市立病院での個別接種から開始します。市立病院では、1月29日、30日に各150人接種いたします。また、市民体育館での集団接種も1週間前倒しし、2月8日から開始いたします。
ワクチンは、富士宮市の3回目の接種では、集団接種会場である市民体育館でモデルナワクチンを、また、市内開業医では、ファイザーワクチンを使うことといたしました。このことから、多くの市民が、1,2回目に接種したファイザーワクチンではなく、モデルナワクチンを接種する、いわゆる交互接種になります。国からのワクチン供給事情によるものですので、他市においても同じ状況であると思います。
1月から、2回目の接種が早かった人から順に接種券を発送し、予約を開始いたします。ワクチンの供給状況に従い、接種券を発送した件数に合わせた予約枠を用意しますので、市民の皆さんには慌てることなく、予約をしていただくよう、案内してまいりたいと思います。
新型コロナウイルス感染対策として、市民の安全・安心を守るため、市民の皆さんには3回目接種についてよく理解していただいた上で、ワクチン接種をスムーズに進めていきたいと考えております。
また、富士宮市では、新型コロナウイルス感染拡大の第6波に備え、まん延期の保健所業務を補完する相談支援体制を整え、昨年9月28日に、「コロナ在宅支援相談窓口」を設置しております。
これは、保健所が濃厚接触者を特定するために必要な疫学調査を富士宮市が支援することによって、学校や児童施設、企業などのクラスターを防ぐ取り組みを実施するものです。
また、自宅療養者や自宅待機となる濃厚接触者に対し、食料品を配布するなど在宅生活を支援し、自宅療養者等の身体介護を行う事業所に対しては、感染防護衣などの感染対策用品を準備し、提供いたします。
「コロナ在宅支援相談窓口」は、濃厚接触者や感染経路を特定するための疫学調査など、県の富士保健所の機能の一部を補完できるよう、福祉企画課内に医療分野の専門知識がある看護師を常駐させます。
また、濃厚接触者の自宅待機の方の過ごし方を、支援相談窓口の看護師がパンフレットにまとめました。今後、ホームページで公開するとともに、市内開業医にも配布をしていく考えです。
濃厚接触者者だけでなく、身近に濃厚接触者がいる状況が高くなることが予想されます。感染拡大防止のため、一人一人が注意することを呼び掛けていきたいと思います。

富士宮北高等学校の高校生によるマイナポイント第2弾の申込手続支援

国では、マイナンバーカードの普及と、消費喚起のため、マイナンバーカードを取得した人に対して、特典として、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイントをつけています。
富士宮市ではマイナポイントの第1弾から、マイナポイントの手続きをデジタル推進課で支援しています。
この1月1日から、第2弾のポイント特典が実施されることから、従来の支援に加えて、高校生の協力によるマイナポイントの申込手続の支援を行うことといたしました。
この高校生の協力によるマイナポイント申し込み手続きの支援は、昨年の12月18日に開催した高校生議会の中で、富士宮北高校の高校生議員からの、「高齢者に対して高校生がスマートフォンの使い方を教える教室を開いたらどうか」という提案がきっかけとなったものです。
富士宮市としては、この提案を受けて、デジタル機器が苦手な人やデジタル機器を持たない人など、マイナンバーカードを取得しても、マイナポイントを申請できない人のために、提案した高校生議員が在籍する富士宮北高等学校の協力を得てこの取り組みを実現するものです。
具体的には、マイナンバー交付のための開庁日であります1月23日、日曜日、午前8時30分から正午まで、市役所1階の会議室に特設会場で、高校生約6人が、マイナポイントの申請や、マイナンバーカードを健康保険証として使えるようにするための手続きを支援します。
今後、デジタル化が進む中、デジタル機器の扱いが得意な人と不得意な人との格差解消に向けて、様々な対策が必要になります。対策の一環として、デジタル機器の取り扱いに慣れ親しんだ高校生によるデジタル機器の利用支援は、大変、心強い取り組みであると考えます。
また、高校生にとっても、国や市の政策に触れ、政治への関心を高める良い機会になるものと考えます。

表示 : モバイル | パソコン