公共施設へ

富士宮市について

富士宮市フリースポット

2023年04月19日掲載

富士宮市では公共施設に公衆無線LANアクセスポイント(フリースポット)を設置しています。

フリースポットってなに?

無線LANでどこでもインターネット!!

フリースポットとは、無線LAN機器をお持ちの方が自らの機器を用いて自由にインターネット接続できるエリアサービスのことをいいます。フリースポット協議会が提唱する全国的なサービスで設置者が管理・運用を行いインターネットまでの接続環境を提供しますので、他の通信会社が運営しているものとは異なりほとんどのフリースポットは無料で提供されています。 また、逼迫したモバイルネットワークの分散化や大規模災害時の代替回線としての活用が期待できる、新しい社会インフラです。

フリースポット提供箇所

提供箇所は下記のとおりです。利用できる時間、曜日は、原則各施設の開館時間、曜日となります。

提供箇所 提供場所 備考
1.療育支援センター「こあら」 事務室周辺
2.駅前交流センター「きらら」 事務室前ホール 指定管理者運用

フリースポット接続方法

無線LAN(Wi-Fi)機能を搭載し、Webブラウザ機能を有するパソコン、スマートフォン、携帯電話、ゲーム機、携帯型音楽プレーヤなど、現在では多様な機器が使用可能です。

接続先の選択(SSIDの選択)

無線機能を「有効」にしたあと、接続先(SSID)を選択します。接続先は、暗号化「あり」と「なし」の2種類を用意していますので、通信内容にあわせて接続先を選択してください。
暗号化なし:SSID「FREESPOT」
暗号化あり:SSID「'freespot'=SecurityPassword(AES)」暗号キー:『freespot』

接続利用手続き(ゲスト利用とメール認証)

SSIDに接続後ブラウザを起動すると、自動的にメール認証の画面が表示されます。
ゲスト利用とメール認証利用のどちらかを選択し、認証後インターネット利用ができるようになります。
ゲスト利用は10分間利用可能で、メール認証は2時間または6か月間利用可能を選択できます。

メール認証

メール認証による接続をする場合は、その場でメール受信ができる機器を用意してください。メールを受信できる環境例は以下のとおりです。

『事前登録』することで、手続きなしで利用できます。

あらかじめご自宅等のパソコンから使用機器のMACアドレスとメールアドレスを登録することにより、半年間、メール認証を必要とせずフリースポットに接続することができます。

なお、フリースポット提供場所でSSID『FREESPOT』に接続できているものの認証メールが届かない場合は、使用機器の迷惑メール防止機能が有効になっている、もしくはメールアドレスの誤記によるものが考えられますので、もう一度ご使用の機器環境やメールアドレスなどの確認をお願いします。

利用にあたってのお願い

制限事項

免責事項

その他

世界遺産富士山の構成資産等については、Sakuya-Wi-Fiがご利用いただけます。
詳細につきましては、Sakuya-Wi-Fiのページをご確認ください。

お問い合わせ

設置施設の所管部署にお尋ねください。

表示 : モバイル | パソコン