市政の運営へ

富士宮市について

富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略

2024年03月06日掲載

「富士宮市人口ビジョン」及び「富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を掲載しています。

第2期富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略の改定について

「まち・ひと・しごと創生法」に基づく総合戦略について、国が抜本的に改訂し、「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を策定したことから、富士宮市においても現在の総合戦略を「(仮称)富士宮市デジタル田園都市構想総合戦略」に改訂する作業を行っています。
改訂に伴い、素案がまとまったため、パブリックコメントを実施し、広く市民の皆様にお知らせするとともに、意見の募集を行いました。

第2期 富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定

「まち・ひと・しごと創生法」に基づく、富士宮市人口ビジョンの目指す将来展望人口を実現するための具
体的な施策を示したもので、「人口減少社会への挑戦、東京一極集中の是正」という政策課題に対応する横断
的分野別計画です。
第1期総合戦略の取組期間が、令和3年度をもって終了することから、第2期総合戦略を策定しました。

第2期総合戦略の策定経緯

富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定

まち・ひと・しごと創生法に基づき、富士宮市における人口の現状と将来展望をまとめた「富士宮市人口ビジョン」と、人口減少対策に関する令和2年度までの目標や具体的な施策などをまとめた「富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の取組を進めています。
この取組期間が令和2年度をもって終了することから、令和3年度から令和7年度までの5年間を計画期間とする「第2期富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を進めていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、市の最上位計画である「第5次富士宮市総合計画後期基本計画」の策定が延期されることを受け、「第2期富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」においてもその方針を反映させる必要があることから、策定期間を1年間延長いたします。

総合戦略有識者会議

「富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定及び進捗状況を確認するため、有識者会議を開催しています。
このたび、令和元年度に国の交付金を活用して実施した事業について、委員の皆様からいただいた意見を公表します。

令和5年度議事録

令和4年度の評価

過年度の評価

地方創生の推進に向けた連携に関する協定の締結について

相互の連携強化を図り、地方創生に係る事業の推進及び地域の振興・発展を図ることを目的に、平成28年2月2日、市内にある8金融機関との協定を手始めに、下記のとおり、各事業者と「地方創生の推進に向けた連携に関る協定」を締結しました。

表示 : モバイル | パソコン