広聴・広報へ

富士宮市について

市長定例記者会見(令和6年3月)

2023年03月05日掲載

市長定例記者会見(令和6年3月)について掲載しています。

市長定例記者会見(令和6年3月)

日時:令和6年3月5日(火) 10:00~
場所:市議会第2委員会室

1.里見浩太朗トークショーの開催(観光課)
2.外神スポーツ広場夜間照明設備の完成(スポーツ振興課)
3.第42回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会の開催(スポーツ振興課)
4.道の駅あさぎり高原リニューアルオープン(観光課)

里見浩太朗トークショーの開催

富士宮市では、令和4年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、令和5年の「どうする家康」の放送を契機に、
その舞台となった富士山周辺の歴史や文化等の魅力を発信してまいりました。
このたび、その集大成として、時代劇「水戸黄門」をはじめ、数多くのテレビ、映画に出演する富士宮市出身の俳優、里見浩太朗さんを招いて、5月5日、日曜日、午後5時30分から、富士宮市民文化会館大ホールでトークショーを開催いたします。
ちなみに、里見浩太朗さんは、「どうする家康」では、桶狭間の戦いに敗れて敵に追われ、松平家の菩提寺、大樹寺に逃げ込み切腹しようとした松平元康を励まし、思いとどまらせた大樹寺の住職、登譽(とうよ)上人(しょうにん)を演じました。
トークショーは、全席自由席で、入場は無料となりますが、入場には、入場券が必要です。
入場券は、4月4日、木曜日の午前9時から、市役所4階観光課、各出張所、公民館、交流センターで配布をいたします。
また、配布初日の4月4日のみ、市役所1階市民ホールでも配布をいたします。
入場券の配布は先着順とし、お一人につき4枚まで、定員に達した時点で配布終了となります。
なお、富士宮市民文化会館は、耐震化及び長寿命化工事に加えてユニバーサルデザインの視点を取り入れた大幅なリニューアル工事のため、約2年間、休館するため、このトークショーが、リニューアル前、最後の催しとなります。里見浩太朗さんは、平成30年6月に、富士山世界遺産登録5周年を記念したイベントでも、富士宮市にてトークショーを開催しており、大盛況でありました。
今回も、ぜひ、多くの皆様にご来場いただきたいと思います。

外神スポーツ広場夜間照明設備の完成

市民1人1スポーツを推進する富士宮市では、グラウンドの中で最も利用者が多い外神スポーツ広場に、全灯LEDの照明設備を設置いたします。市内には、照明設備を備えたグラウンドが、小中学校を含めて16か所ありますが、全灯LEDの照明は、初めてとなります。
利用開始は、4月1日からで、照明使用料は、グラウンド使用料とは別に、全面使用で、富士宮市と富士市に在住、在勤の方は4,560円、それ以外の方は9,120円となります。
また、お手元資料の別紙1のとおり、使用面積に応じ、料金を設定しています。
なお、外神スポーツ広場の夜間照明設備の完成を祝い、別紙2のとおり、3月25日、月曜日、午後4時30分から、完成記念式典を執り行います。
これから暖かくなり、夜間におけるスポーツも盛んになることと思います。夜間照明設備を設け、さらに便利になった外神スポーツ広場を、たくさんの方に使っていただけるよう、PRしてまいります。

第42回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会の開催

全国高等学校女子ソフトボール選抜大会は、各都道府県の代表48校が集い、高校日本一の座をかけて戦う大会で、高校生活の集大成として位置づけられるインターハイと並ぶ、大きな大会です。
この第42回大会を、3月16日から19日までの4日間、市内山宮の富士山スタジアム、山宮ふじざくら球技場、外神スポーツ広場で開催いたします。
予選は、3月16日から18日にかけて行い、3月19日、午前9時から山宮ふじざくら球技場で準決勝を、午前11時から富士山スタジアムで決勝戦を行います。
静岡県からは、代表として、浜松市立高等学校、開催県推薦として、沼津市の桐陽高等学校の2校が出場します。今回の、高等学校女子ソフトボール選抜大会の開催により、市民のソフトボール競技に対する機運がさらに高まり、冒頭で申し上げました夏のソフトボール女子、日米対抗戦に向けて、ソフトボールをますます盛り上げていけるよう、広くPRしてまいります。

道の駅あさぎり高原リニューアルオープン

道の駅あさぎり高原の改修工事が終了し、3月1日にリニューアルオープンいたしました。
今回の改修工事では、来場者に人気の、富士山麓の採れたて野菜を販売するスペースを拡張したほか、
食堂には、大迫力の富士山を間近に見ながら食事を楽しめるテラス席を増設いたしました。
道の駅あさぎり高原は、平成12年3月にオープンし、24年が経ちますが、コロナ禍で20周年のお祝いができずにいたことから、今回のリニューアルオープンを記念して、株式会社ふじさんが主催し、道の駅に隣接するあさぎりフードパークと一緒に、「道の駅あさぎり高原リニューアル記念・あさぎりフードパーク大感謝祭!」を、3月23日、午前10時から開催いたします。ぜひ、新しくなった道の駅あさぎり高原で、多くの方が楽しんでいただけるよう、市といたしましても積極的にPRしてまいります。

表示 : モバイル | パソコン