登録・証明へ

市民の皆さんへ

【市民課窓口】混雑状況のお知らせ

2023年01月30日掲載

窓口の混雑状況をお知らせしています。ご来庁時に、状況が変わっている場合があります。

現在の混雑状況

10時00分 更新

曜日や時間帯によっては窓口が大変混雑しますので、時間に余裕を持ってお越しください。また、手続き内容により、待ち時間が前後することがあります。所要時間については、各窓口にてお問い合わせください。

手続きの種類 内容 混雑状況
証明発行
 <2番窓口>
住民票・戸籍・印鑑登録証明など やや混み
戸籍届出・住民異動
 <5番窓口>
戸籍届出・住民異動届出など 混雑
マイナンバーカード手続き
 <7階特設会場>
交付申請書の発行・電子証明書の更新など (カード受取以外の手続き) やや混み
マイナンバーカード受取
 <7階特設会場>
※予約制 やや混み
パスポート
 <4番窓口>
申請・受取 空き
混雑が予想される日や時間帯

11時から14時までの時間帯は職員が交代で業務を行っているため、受付や発行に時間がかかることがあります。

ご自分の印鑑登録証明書、住民票または同世帯員の住民票をご希望の方でマイナンバーカードをお持ちの方は、証明書コンビニ交付サービスをご利用ください。

第1日曜日の休日開庁窓口と毎週水曜日の時間延長窓口(証明発行のみ)もご利用ください。

表示 : モバイル | パソコン