妊娠・子育て・出会い交流へ

市民の皆さんへ

子育て支援について

2024年04月01日掲載

妊娠期から出産、子育て期にわたる相談窓口のご案内です子育て期にわたる相談窓口です。これからお母さんになる方や、子育て中のご家族を応援しています。最新の子育てコンシェルジュだよりを掲載しています。

こんなご相談、お待ちしています

「周りに知り合いがいない」「相談できる人がいない」「赤ちゃんがなかなか泣きやまない…どうすればいいの?」「こどもと一緒に遊べるところはある?」「子育てサービスについて知りたい」など、「こんなこと、聞いてもいいのかな?」と思うことでも、何でもお気軽にご相談ください。

保健センター職員(健康増進課)

電話や来所での相談のほか、必要に応じて家庭訪問等も行っています。各種教室・健診も実施しています。
赤ちゃんの身長・体重を測ったり、妊娠・出産・子育ての相談をすることもできます。

相談時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前9時から午後4時まで

相談場所・お問い合わせ

〒418-0005 富士宮市宮原12番地の1 保健センター(健康増進課)
電話:0544-22-2727
FAX:0544-28-2067
※家庭訪問による面接相談をご希望の場合は、あらかじめ電話でお申し込みをお願いします。

子育てコンシェルジュ(こども未来課)

専任の保育士が「子育てコンシェルジュ」として地域の子育て支援センターや子育てサロン、認定こども園、幼稚園、保育園などを訪問・巡回しながらご相談に応じたり、子育ての情報をお伝えしています。

相談時間

火曜日から土曜日(祝日、年末年始を除く)の午前9時から午後4時45分まで

相談場所・お問い合わせ

〒418-0063 富士宮市若の宮町47番地の1 富士宮市立児童館
電話:0544-21-3715
FAX:0544-21-3718
※来所による面接相談をご希望の場合は、あらかじめ電話でお申し込みをお願いします。

子育てコンシェルジュだより

子育てのアドバイスやあそびについて、訪問や巡回で見たり感じたりしたこと、子育てについて気になることなどを中心に、旬の情報をご紹介していきます。

表示 : モバイル | パソコン