教育・文化・スポーツへ

市民の皆さんへ

令和2年3月 富士宮市教育委員会定例会(議事録)

2020年06月11日掲載

令和2年3月 富士宮市教育委員会定例会の議事録を掲載しています。

日時

令和2年3月18日(水曜日)
開会:午後1時28分 閉会:午後3時7分

場所

市議会第1委員会室

出席者

教育委員

事務局

教育長報告

議事内容

(1)報第3号 富士宮市立富士根南中学校他2校空調設備整備工事請負契約の変更について
(2)報第4号 富士宮市立北山小学校他3校空調設備整備工事請負契約の変更について
(3)報第5号 富士宮市立上野中学校他2校空調設備整備工事請負契約の変更について
(4)報第6号 富士宮市立上井出小学校他3校空調設備整備工事請負契約の変更について
(5)報第7号 富士宮市立北山中学校他2校空調設備整備工事請負契約の変更について

教育総務課の説明

本件は、5件とも小・中学校の空調設備整備工事請負契約の変更に関する報告となります。変更の内容といたしましては、足場の変更、配線ルートの変更等による契約金額の精算となります。
それでは、報第3号から御説明をいたします。こちらにつきましては、富士根南中学校、富士根北中学校、大富士中学校の3校となります。565万4,000円の減額となります。
続きまして、報第4号になります。こちらにつきましては北山小学校、山宮小学校、上野小学校、柚野小学校の4校で、1,310万1,000円の減額となります。
報第5号になります。こちらは上野中学校、芝川中学校、柚野中学校の3校で、420万2,000円の減額となります。
報第6号になります。こちらは上井出小学校、人穴小学校、井之頭小学校、白糸小学校の4校で、466万4,000円の減額となります。
報第7号になります。こちらは北山中学校、西富士中学校、井之頭中学校の3校で、181万5,000円の減額となります。
以上5件につきましては、令和2年3月13日が最終工期でありまして、これをもちまして市内小・中学校35校へのエアコンの設置が全て完了いたしました。

質問・意見及び回答

特になし

結果

報告を了承

(6)議第9号 職員の退職について
(7)議第10号 職員の人事異動について
(8)議第11号 令和2年度山下サダ育英奨学生の決定について

個人情報に係る案件のため非公開

(9)議第12号 富士宮市教育委員会事務局処務規則の一部を改正する規則制定について

教育総務課の説明

本案は、文化課市史編さん準備室について、市史編さん事業を本格的に実施するため、教育委員会事務局処務規則について所要の改正を行うものです。
改正の内容は、文化課に設置されています市史編さん準備室を令和2年4月1日から市史編さん室に改めることです。

質問・意見及び回答

特になし

結果

承認

(10)議第13号 富士宮市公立学校教職員表彰規程の一部を改正する規程制定について

学校教育課の説明

富士宮市公立学校教職員表彰規程第2条の規定において引用している静岡県市町立学校教職員定数条例の廃止に伴い、引用する条例を静岡県教育委員会職員等定数条例の第2条第3号に改めるものであります。

質問・意見及び回答

特になし

結果

承認

(11)議第14号 令和2年度富士宮市立小中学校学校医・学校歯科医・学校薬剤師の委嘱について

学校教育課の説明

学校医等の委嘱につきましては、医師会、歯科医師会、薬剤師会からの推薦者を基本とし、学校長からの内申に基づいて教育委員会が委嘱しております。令和2年度の委嘱について全学校より内申が整いましたので、委嘱するものでございます。

質問・意見及び回答

特になし

結果

承認

(12)議第15号 富士宮市スポーツ推進委員の委嘱について

スポーツ振興課の説明

今回委嘱するスポーツ推進委員は、全員で44人であります。うち再任が32人、新任が12人であります。
選任の方法につきましては、各自治会や地域からの推薦によるものでございます。
任期につきましては、令和2年4月1日から令和4年3月31日までの2年となっております。

質問・意見及び回答

特になし

結果

承認

(13)議第16号 令和2年度主要施策について

教育総務課の説明

本案は、令和2年度に教育委員会各課におきまして実施を予定しています主な施策や事業を簡潔にまとめたものであります。
なお、本主要施策は、市議会に送付し、来年度作成の「富士宮の教育」に掲載するとともに、市のホームページ上でも公開をいたします。

質問・意見及び回答

特になし

結果

承認

(14)市議会2月定例会の報告

質問・意見及び回答

特になし

各課報告及び質疑等の後、閉会

表示 : モバイル | パソコン