都市整備へ

市民の皆さんへ

デザインマンホール蓋設置事業~マンホールカード配布の一時中止について~

2021年04月27日掲載

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在静岡県では県をまたいでの移動の自粛または慎重な行動をお願いしております。これにより、富士宮市におきましてマンホールカードの配布を一時中止しております。配布再開につきましては、今後市のホームページでお知らせしますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
○マンホールカード配布中止の判断基準
1.静岡県の新型コロナウイルス警戒レベルが4以上
2.近隣の県をまたぐ移動が特に慎重に行動することに移行
配布の再開につきましては静岡県の警戒レベルの状況を鑑み判断いたします。
※マンホールカード第14弾に当選し、令和3年4月25日より配布予定だった「にじます」のマンホールカードの配布も延期します。

事業目的

 近年、全国的にデザインマンホール事業が盛り上がりを見せています。マンホールは下水道関連施設の中で市民に一番身近なものであり、全国的にそのデザインを広報活動に活用する動きが注目を集めています。このマンホール蓋を活用した広報活動の一つで、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画したカード型の下水道用パンフレットである「マンホールカード」は現在最も注目を集めている取り組みです。
 富士宮市も新たな取り組みとして既設マンホール鉄蓋をデザイン化し、下水道のイメージアップや良好な都市景観の形成を図るとともに、新たなシティプロモーションにつなげることを目的とし、デザインマンホール蓋設置事業を実施します。

事業効果

 市内はもちろん市外からも多くの人に現地まで足を運んでいただき、新たな観光客に、実際に設置されているマンホールを見に来てもらうことで、地域の賑わいにつなげていきたいと思います。
 デザインマンホールの設置箇所については、富士山世界遺産センターや駅周辺などの歩道内に設置して、中心市街地での回遊性の向上につながればと考えています。

デザインマンホール

 令和元年12月23日にデザインマンホール蓋を設置しました。
 ※設置箇所は下記をご覧ください。

さくやちゃん

逆さ富士

にじます

【配布開始延期】市の魚「にじます」のマンホールカード

全国でも人気のマンホールカード第14弾で富士宮市では3種類目となるマンホールカードの配布が決定しました。
今回配布するのは、「にじます」のマンホールカードです。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、配布開始を延期いたします。

配布場所 寄って宮
配布時期 未定 配布開始については、こちらのホームページでお知らせいたします。
配布時間 平日 9:30~15:30
     土日 9:30~15:30
     ※年末年始はお休み

【配布開始延期】市のイメージキャラクター「さくやちゃん」のマンホールカード

マンホールカードデザイン

全国でも人気のマンホールカード第13弾で富士宮市では2種類目となるマンホールカードの配布が決定しました。
今回配布するのは、「さくやちゃん」のマンホールカードです。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、配布開始を延期いたします。

配布場所 富士宮駅駅前観光案内所
配布時期 未定 配布開始については、こちらのホームページでお知らせいたします。
配布時間 平日 9:00~17:00
     土日 10:00~15:00
     ※年末年始はお休み

【配布一時中止】マンホールカード

マンホールカードデザイン

全国でも人気のマンホールカード第12弾で富士宮市のマンホールカードの配布が決定しました。
今回配布するのは、「逆さ富士」のマンホールカードです。

※令和2年11月24日より配布を一時中止いたします。

配布場所 平日 市役所5階 下水道課窓口
     休日 市役所1階 当直室
配布時期 令和2年7月1日(水)~ 
※令和2年11月24日(月)より配布を一時中止します。再開についてはこちらのホームページでお知らせします。
配布時間 8:30~17:00

取り組み状況等

これまでの取り組み

令和元年5月 市内各高校の美術部またはデザイン研究会および各部会員にデザインの作成を依頼
下水道課でオリジナルデザインを作成(業務委託)
6月 デザイン案締切
7月 富士宮市景観デザイン研究会による選考
庁内職員アンケート調査
市議会議員アンケート調査
市民ホールにて市民アンケート調査
8月 イオンモール富士宮にて市民アンケート調査
約4000票の投票結果を参考にデザイン最終選考
9月 デザイン調整
デザインマンホール蓋作製開始
11月18日 デザイン及び設置箇所の公表
12月20日 星陵高等学校美術部へ感謝状贈呈(デザイン採用)
12月23日 デザインマンホール蓋設置
令和2年4月 マンホールカード第12弾でのカード配布決定
令和2年5月~ 新型コロナウイルス感染防止のためマンホールカードの配布を延期
令和2年7月1日 マンホールカード配布開始
令和2年11月 マンホールカード第13弾でのカード配布決定
令和2年11月24日~ 新型コロナウイルス感染防止のためマンホールカードの配布を一時中止
令和3年3月 マンホールカード第14弾でのカード配布決定

マンホール蓋のデザインの使用について

 富士宮市では、下水道に対する市民等の理解と関心を高め、本市のイメージの向上に寄与することを目的として、マンホール蓋のデザインの使用を認めております。富士宮市の下水道マンホール蓋のデザインを使用する際には、あらかじめ使用承認を受けてください。
 なお、マンホール蓋のデザインを使用する場合は、「富士宮市下水道マンホール蓋のデザイン使用に関する取扱要領」を確認してください。

表示 : モバイル | パソコン