教育・文化・スポーツへ

市民の皆さんへ

令和元年6月 富士宮市教育委員会定例会(議事録)

2019年08月23日掲載

令和元年6月 富士宮市教育委員会定例会の議事録を掲載しています。

日時

令和元年6月13日(木曜日) 
開会:午後1時27分 閉会:午後2時30分

場所

市議会第1委員会室

出席者

教育委員

事務局

教育長報告

議事内容

(1)議第14号 富士宮市立病院使用料及び手数料条例等の一部を改正する条例について

教育総務課の説明

令和元年10月から消費税が8%から10%に引き上げられることに伴い、公共サービスの提供に必要な経費に係る消費税の負担も増加するため、関連する施設の使用料を一括して改定するための条例である。
教育委員会においては、公民館、学校施設、市民文化会館、市民テニスコート、市民体育館、市民プール、市民スポーツ広場、芝川体育施設、芝川文化ホールの各使用料が対象となる。
今後は、市長部局において改正条例(案)を令和元年市議会6月定例会に議案上程し、議決の後、周知期間を経て消費税が増額となる10月1日から施行する予定。

質問・意見及び回答

特になし

結果

承認

(2)議第15号 令和元年度6月補正予算について

教育総務課の説明

内容としては、大宮小学校、貴船小学校、第三中学校、第四中学校のブロック塀等改修工事に係る事業費について、歳入歳出予算の減額補正である。この事業は、平成31年度事業として当初予算に計上していたが、国の平成30年度補正予算の成立により前倒しでの補助金の事業採択を受けたことから、平成30年度3月補正に増額補正をし、かつ年度内の完了が日程上困難だったため、平成31年度に繰り越しをした。それに伴う平成31年度当初予算の減額である。

質問・意見及び回答

特になし

結果

承認

(3)議第16号 嘱託員の退職について

教育総務課の説明

大富士中学校勤務の嘱託員から、一身上の都合により令和元年5月31日付で退職願が出されたことによるもの。嘱託の期間は、平成31年4月1日から令和元年6月30日まで。

質問・意見及び回答

特になし

結果

承認

(4)議第17号 富士宮市生涯学習委員会委員の委嘱について

社会教育課の説明

本年6月30日をもって富士宮市生涯学習委員会委員の任期が満了となることから、富士宮市生涯学習委員会設置条例第3条第2項の規定により、令和元年7月1日から令和3年6月30日までの2年間、委員を委嘱するもの。
委員については、第1号委員の学校教育の関係者から2名、第2号委員の社会教育の関係者から8名、第3号委員の家庭教育の向上に資する活動を行う者から2名、第4号委員の知識、経験を有する者から3名の計15名。
15名の委員のうち再任された委員は6名、新任の委員は9名である。

質問・意見及び回答

特になし

結果

承認

各課報告及び質疑等の後、閉会

表示 : モバイル | パソコン