ごみ・環境へ

市民の皆さんへ

「COOL CHOICE」(賢い選択)宣言

2018年01月25日掲載

富士宮市では、政府が進める「COOL CHOICE」の趣旨を踏まえた地域の地球温暖化対策を推進する意思表示として、富士宮市COOL CHOICE宣言をしました。

富士宮市COOL CHOICE宣言

富士宮市は、「COOL CHOICE」の取組に賛同し、市民や事業者の皆さんと力を合わせて、地球温暖化対策を推進します。
特に、次の取組について、市民や事業者に自主的・積極的な行動を促します。

宣言書

できることから はじめよう「COOL CHOICE」
地球温暖化防止月間スタート!市役所初のライトダウンを行いました

平成29年12月1日、庁舎執務室の照明や街灯を30分間消す「ライトダウン」を実施しました。 暗くなった庁舎玄関前では、来場者にミニコンサートを鑑賞いただき、ソーラーLEDライト、オイルランタン、竹灯籠のエコな灯りの演出を楽しんいただきました。 家の電気を30分消してみようと呼びかけるライトダウン2017キャンペーンを12月1日から12月15日まで実施しています。無理なくできる地球温暖化対策に御協力をお願いします。

幻想的な竹灯籠からの灯り

地球にやさしい運転方法で賢くクルマを使おう!
エコドライブ講習会を行いました

平成29年12月18日、地球温暖化対策や大気汚染防止に有効である「エコドライブ講習会」を開催しました。 講習会では、エコドライブの基礎や効果についての座学と会場に設置したエコドライブシミュレーターでドライブ疑似体験を行いました。 クルマを運転する時は、エコドライブを心がけ地球温暖化防止に貢献しましょう。

ドライブシュミレーター

講習会の様子

宅配便などの再配達を削減し、低炭素物流で地球温暖化防止
「ふじのみや型低炭素物流」の実現を目指す検討会議を開催しました

平成30年1月18日、宅配便等の再配達削減に向けた「ふじのみや型低炭素物流」の実現を目指す検討会議を開催しました。 私たちの生活は、宅配便を含めた物流システムによって支えられ、成り立っています。近年、宅配便の再配達について環境負荷の増加や社会的損失を招いていることから、再配達削減に向けて新たな取り組みが検討されています。 検討会議では、配達の現状と課題、再配達防止に向けた取り組みや効率の良い物流について意見交換などを行いました。

検討会議の様子

表示 : モバイル | パソコン