ごみ・環境へ

市民の皆さんへ

清掃センターへごみを搬入される皆様へ

2024年04月30日掲載

清掃センターへごみを直接持ち込む場合の注意事項などをご案内します。  

5月4日(土)から6日(月)は清掃センターの受け入れをお休みします。

ゴールデンウィーク中及びその前後は場内が大変混雑します。
混雑日を避けご来場くださいますよう、ご協力をお願いします。

プラスチックごみ(家庭ごみ)の出し方が変わりました!

可燃物とプラスチックに分けてお持ち込みください。可燃物はプラットホームヘ。プラスチックはスロープ南側に設置の黄色いコンテナに入れてください。
事業で発生したプラスチックは受け入れできません。

スプレーかん・ガスかん(家庭ごみ)の搬入について

 中身は必ず使い切ってください。中身が残っていると受け入れできません。
穴あけは不要です。係員に手渡してください。
対象:スプレーかん(殺虫剤・整髪用・塗料)、カセットボンベ

穴あけは不要です穴あけは不要です

事業で発生したスプレーかん、ガスかんは受け入れできません。

充電池(家庭ごみ)の搬入について

充電池(家庭ごみ)の受け入れを始めます。モバイルバッテリー・リチウムイオンバッテリー、充電池類は、端子に絶縁テープを貼ってお持ちください。係員に手渡してください。

絶縁テープを貼ってください絶縁テープを貼ってください

事業で発生した充電池は受け入れできません。
ボタン電池、自転車用・バイク用・自動車用バッテリー、ポータブル電源は、受け入れできません。リサイクル協力店に、電話で確認してから持ち込んでください。

ごみを搬入される皆様へ

ごみ処理業務は、市民生活に直結する大変重要な業務です。施設を適切に維持・継続していくため、ご理解とご協力をお願いします。 

ごみの受け入れ日・時間

※5月4日~6日、11月3日~5日、12月31日~1月3日は受け入れが休みです。
※連休中、連休後、年末年始は大変混雑が予想されます。搬入の際は、お問い合わせください。

畳の受け入れの再開について

年末年始に搬入された多量のごみピットに保管されていたごみ処理が完了したため、畳の受け入れを2月20日から再開しました。

家庭ごみを搬入される皆様へ

ごみの出し方 ごみの分類表

清掃センター搬入時にごみをおろす順番

ごみをおろす前に受付で自動車の重量をはかります。ごみをおろした後に、もう一度 計量します。

最後に、係員の指示に従い、搬入者の住所・氏名・電話番号を計量票に記入してください。同乗者の方のお名前も記入をお願いします。

表示 : モバイル | パソコン