税・保険・年金へ

市民の皆さんへ

後期高齢者の健康診査

2023年04月01日掲載

後期高齢者の健康診査についてご案内します。

後期高齢者の健康診査について

富士宮市では、静岡県後期高齢者医療広域連合から委託を受け、生活習慣病の早期発見のための健康診査を実施しています。
普段通院していない人は、年に一度の受診の機会ですので、是非ご利用ください。

次の人は、この健診を受ける必要はありません。

検査項目

血液検査は、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、AST(GOT)、ALT(GPT)、γGT(γGTP)、空腹時血糖又はHbA1cを検査します。

自己負担額

500円
ただし、住民税非課税世帯の方については自己負担額が免除されます。
詳細については保険年金課後期高齢者保険係にお問い合わせください。

実施時期

令和5年5月8日~12月末(各医療機関の年内最終日まで)

実施医療機関

後期高齢者の健康診査を実施している医療機関はこちらから確認できます。

後期高齢者の健康診査を実施している医療機関は、PDFファイルでも提供しています。

受診方法

  1. 実施医療機関に申し込んでください。 (がん検診をご希望の人は、一緒に申込んでください。)
  2. 受診券裏面の質問票を記入してください。
  3. 受診の際には、保険証と受診券を持参してください。

受診時の注意

前日はアルコールの摂取や喫煙は控えてください。
検診前10時間以上は、水以外のものを飲んだり食べたりしないでください。

※市で行う人間ドック・脳ドックの助成を希望する場合は、この健診を受けられません。
ドック申請の際に、健康診査の受診券を保険年金課へ返却してください。

表示 : モバイル | パソコン