まちづくり・景観へ

市民の皆さんへ

富士宮市市民活動災害補償制度

2024年04月10日掲載

市民活動中の事故に備え、指導者や参加者が安心して活動できるよう、賠償責任事故や傷害事故に対する補償制度をご案内します。

富士宮市市民活動災害補償制度とは

市内各地域では、自治会活動のほか、生活環境の美化運動、青少年健全育成活動、スポーツ・レクリエーション活動、高齢者や身体の不自由な方への援助など、善意あるボランティアや指導者により支えられたさまざまな活動が行われています。

これらの活動には、十分な安全対策が必要とされていますが、偶発・突発的な事故が起こらないとも限りません。

この制度は、このような 市民活動中の事故に備え、指導者や参加者が安心して活動できるよう、賠償責任事故や傷害事故に対する補償制度を市民の皆様に提供する制度です。

制度加入の登録手続き

団体や個人が、あらためて加入の申し込みや登録の手続きをする必要は一切ありません。
費用は、全額市が負担します。

対象となる市民活動

市民団体(※)などが行う広く市民のためになる活動です。

※市民によって自主的に構成された団体または市民活動の遂行に責任を負うもの。

事故が起きてしまったら?

万一、事故が起きてしまった場合は、担当窓口へご連絡の上、市民団体等の代表者名で事故報告書を提出してください。

もっと詳しく知りたいときは?

対象となる市民活動、補償内容、事故報告、補償金請求、担当窓口など下記のパンフレットでご確認ください。

表示 : モバイル | パソコン