ごみ・環境へ

市民の皆さんへ

夏の節電・熱中症対策

2020年08月14日掲載

夏の節電対策についてご案内します。

節電にご協力をお願いします

夏は、エアコンなどの使用で電気使用量が増加する季節です。今年の夏も電力の厳しい需給状況のため、引き続き無理のない範囲で節電へのご協力をお願いします。
節電は、CO2(二酸化炭素)削減、地球温暖化防止にもつながります。

市民の皆さんへ

日本の二酸化炭素排出量の約5分の1は家庭から排出されています。ひとり一人の節電が、地球温暖化防止につながります。できることから取り組みを始めましょう。

熱中症にご注意を

行き過ぎた節電は、熱中症などの健康被害を生じることがあります。節電対策は、健康へ配慮しながら進めてください。
熱中症予防については、健康増進課の熱中症対策のページや環境省熱中症予防情報サイトをご覧ください。

クールビズ(COOLBIZ)

冷房時の室温28度でも快適に過ごすライフスタイルが「クールビズ」です。
服装や素材の工夫、カーテンやブラインドの活用、緑のカーテンなど上手に工夫して、暑い夏を乗り切りましょう。市役所でも5月から10月まで、クールビズを推進しています。

ふじのくにCOOLチャレンジ

地球温暖化防止のために、静岡県のみんなの「チカラ」で行動していこう!という参加型の県民運動です。
COOLチャレンジのCOOLには、地球温暖化防止に取り込むことが「かっこいいこと」「賢いこと」という意味が込められています。楽しみながら"クール"にチャレンジしましょう。
スマートフォンなどの専用アプリを活用して行う「クルポ」では、地球温暖化防止活動に取り組むことでステキな賞品が当たります。楽しくエコチャレンジを実施して、ステキな賞品を当ててみませんか。

節電関連のホームページ紹介(外部リンク)

表示 : モバイル | パソコン