妊娠・子育て・出会い交流へ

市民の皆さんへ

妊娠・出産・乳幼児・子育てについての相談

2023年04月01日掲載

妊娠・出産・乳幼児・子育て等について相談や乳幼児の身体計測を行っています。気軽にご利用ください。

妊娠・出産・乳幼児・子育てについての相談

保健センターでは電話や来所での相談を随時行っています。保健師・助産師・栄養士・歯科衛生士等が相談に応じます。
※助産師・栄養士・歯科衛生士の相談をご希望の場合は、事業の都合で職員不在の場合もありますので、予めご連絡をお願いします。

【電話相談】
・実施時間:平日の8:30~17:15
・電話番号:(0544)22-2727

【来所相談】
・実施時間:平日の9:00~16:00
・実施場所:保健センター(富士宮市宮原12番地の1)

授乳室も利用できます

保健センター玄関を入って左側に授乳室があります。部屋の中には身長体重計が置いてあり、計測も可能です。
利用される方は、保健センター窓口にお声掛けください。
質問、相談、職員によるお子さんの身体計測を希望される方は従来どおり窓口までお越しください。

写真-身長体重計

写真-オムツ替えベット

フッ化物塗布について(予約制)

下記の事業については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和5年度は中止させていただきます。
フッ化物塗布の希望がある方は、かかりつけ歯科医にご相談ください。(有料となります。)

「フッ化物塗布」以外のフッ化物利用について下記のチラシをご覧ください。

訪問指導(随時)

生後4か月までの赤ちゃんのいるお宅に家庭訪問を実施しています。
育児について不安、悩みのある方、赤ちゃんの発育、発達など気になる方は健康増進課にご連絡ください。
保健師、栄養士、歯科衛生士等が訪問します。

その他相談

静岡県 不妊・不育専門相談

不妊・不育症についての悩みや不安へ対応します。
電話相談は、不妊カウンセラーの資格をもった助産師、保健師等が、面接相談は産婦人科医が気持ちに寄り添って対応します。

詳しくは下記のHPを参照してください。

静岡県 思春期健康相談室「ピアーズポケット」

恋愛や友人関係、性に関することなど、思春期のこころと体の健康に関する様々な相談に、助産師、保健師等の専門の相談員のほか同世代のピアカウンセラーが対応します。

しずおか妊娠SOS

望まない妊娠により悩みを抱えている方が、気軽に相談できる窓口です。
助産師等専門スタッフが気持ちに寄り添って必要に応じたアドバイスをします。

詳しくは下記のHPを参照してください。

間違い電話が多発しています。

間違い電話は相手の方に多大なご迷惑がかかってしまいます。
電話をかける際には電話番号をよくお確かめください。
万一かけ間違いをしてしまった時は、相手の方に十分なご配慮をお願いします。

表示 : モバイル | パソコン