登録・証明へ

市民の皆さんへ

税証明の郵送請求

2022年04月25日掲載

各種税証明を郵送で請求する手続きをご案内します。

請求方法

請求に必要なものをそろえて郵送してください。

必要なもの

①申請書

税務証明申請書または税務証明・閲覧申請書をダウンロードできます。
印刷ができない場合は、白紙や便せんなどに下記必要事項をご記入押印してください。

必要事項

②手数料

金額分の定額小為替を郵便局で購入してください。定額小為替には何も書かないでください。

証明書の種類 手数料
課税・非課税証明、所得証明 1通300円
納税証明 各税目、年度ごと300円
軽自動車継続検査用納税証明 無料
名寄帳 土地、家屋ごと300円、共有は別
評価証明、公課証明 土地、家屋ともに1件目は300円、以降1筆1棟増すごとに100円加算、共有は別
評価通知 無料

③返信用封筒

宛名を記入し、切手を貼ったもの。
宛名は申請者が個人の場合は、必ず住所登録地を記入してください。

④本人確認ができるもの(住所が確認できるもの)

現住所が確認できない場合、住民票などの住所の証明を求める場合があります。

⑤代理で申請する場合

本人および同一世帯以外の方が申請される場合は、委任者自筆の委任状が必要です。
委任状は、委任者(証明する本人)の住所、氏名、捺印と受任者(代理で証明をとる方)の住所、氏名、何の証明がとりたいか記載されていれば、書式は問いません。

⑥相続人が申請する場合

固定資産の証明等で相続人が申請される場合は、所有者の死亡日のわかる戸籍等と、所有者と申請者との相続関係がわかる戸籍等が必要です。(コピー可)

送り先

〒418-8601
静岡県富士宮市弓沢町150番地
富士宮市役所 収納課 税制係 宛

表示 : モバイル | パソコン