税・保険・年金へ

市民の皆さんへ

国民健康保険

2021年04月21日掲載

国民健康保険についてご案内します。

国民健康保険の概要

国民健康保険は、都道府県と市町村が保険者として運営をしています。
病気やけがに備えて、加入者のみなさんがお金(国民健康保険税)を出し合って、医師の診察や手当てを受けるときの医療費の補助などにあてる助け合いの制度です。

保険の加入者

職場の健康保険(健康保険組合や共済組合など)に加入している人、国民健康保険組合に加入している人、生活保護を受けている人、後期高齢者医療制度の対象となる人以外は、お住まいの市区町村の国保に加入します。
加入は世帯ごとですが、一人ひとりが被保険者となります。

国民健康保険の届け出

次の場合には、14日以内に市民課(各出張所)・保険年金課へ届け出てください。

持ち物

国民健康保険に加入するとき

こんなときは 届け出に必要なもの
他の市区町村から転入したとき 他の市区町村の転出証明書
職場の健康保険をやめたとき 職場の健康保険をやめた証明書(健康保険等脱退連絡票・脱退証明書・資格喪失証明書)
職場の健康保険の被扶養者でなくなったとき 職場の健康保険をやめた証明書(健康保険等脱退連絡票・脱退証明書・資格喪失証明書)
生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書

国民健康保険をやめるとき

こんなときは 届け出に必要なもの
他の市区町村に転出するとき 保険証
職場の健康保険に加入したとき 国民健康保険証
職場の健康保険証または、健康保険等加入連絡票
職場の健康保険の被扶養者になったとき 国民健康保険証
職場の健康保険証または、健康保険等加入連絡票
生活保護を受けるとき 保険証
保護開始決定通知書
死亡したとき 保険証
死亡を証明するもの

※事情により窓口に来れない場合は、市役所保険年金課資格賦課係へ相談してください。

そのほかのとき

こんなときは 届け出に必要なもの
住所、世帯主、氏名などが変わったとき 保険証
保険証をなくしたり、よごれて使えなくなったりしたとき 保険証
修学のため、他の市区町村に住むとき 保険証
在学証明書等

加入連絡票・脱退連絡票のダウンロード

職場の健康保険加入、脱退を証明するための用紙は、ここから印刷できます。
用紙は、各出張所・保険年金課・各事業所にもあります。

表示 : モバイル | パソコン