登録・証明へ

市民の皆さんへ

窓口用(戸籍、戸籍の附票、身分証明書)

2022年04月27日掲載

戸籍、戸籍の附票、身分証明書の手続きについてご案内します。

持ち物

戸籍、戸籍の附票の請求

本人または同一の戸籍に記載されている人等(直系尊属・卑属も可)が申請する場合

本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

代理人が申請する場合

委任状と代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

身分証明書の請求

本人または親権者が申請する場合

本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

上記以外の人(代理人)が申請する場合

委任状と代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

受付窓口

証明交付まで時間がかかります。終業時間15分前までにご来庁ください。

市役所1階 市民課

受付時間:午前8時30分~午後5時15分 
(土、日、祝日及び年末年始を除く)

出張所

受付時間:午前8時30分~午後5時15分 
(土、日、祝日及び年末年始を除く)

公民館・交流センター

受付時間:午前9時~午前12時、午後1時~午後4時30分 
(土、日、月、祝日及び年末年始を除く)

※公民館および交流センターでは、除籍、改製原戸籍、戸籍の附票、身分証明書は請求できません。
必要な方は、市民課または各出張所の窓口へお願いします。

手数料

注意事項

戸籍、戸籍の附票、身分証明書の請求には、「本籍」「筆頭者」「筆頭者との続柄」を明らかにする必要があります。請求前に確認してください。

申請書のダウンロード・証明書の郵送請求

表示 : モバイル | パソコン