ごみ・環境へ

市民の皆さんへ

ふじのくにエコショップ宣言

2016年08月26日掲載

環境にやさしいお店「ふじのくにエコショップ」をご案内します。

ふじのくにエコショップ

ふじのくにエコショップとは、環境にやさしい取り組みを行うお店です。
そして、その取り組みを多くの方に知ってもらうための登録制度が「ふじのくにエコショップ宣言」です。

環境に配慮した取り組み(例:廃棄物の削減につながるサービス提供)などを行う県内の販売店、飲食店、宿泊施設を「ふじのくにエコショップ宣言」登録店として県が登録し、その登録された情報をホームページに掲載して、広く情報提供しています。

登録店には、登録証とステッカーが発行されています。ぜひ市民の皆さんも、ふじのくにエコショップに登録されたお店をご利用ください。

ふじのくにエコショップは3種類あります

ふじのくにエコショップ宣言のねらい

環境に対する意識は社会的に広く浸透してきており、環境に配慮した取り組みを実施している販売店も増えてきています。商品やサービス面で取り組む店舗も多く、基本的にそれぞれの店舗ごと消費者にアピールしています。
また、消費者の環境意識も高まってきており、それぞれ自分が入手した情報で、環境に配慮した消費行動をとっています。

そこで、消費者と販売店等の間で、情報の橋渡しをすることができれば、一つひとつの消費行動が環境に配慮したものとなり、社会全体としても廃棄物の削減、環境負荷の低減につながることが期待されます。
そのための手段として、この登録制度が設けられました。

表示 : モバイル | パソコン