健康・福祉へ

市民の皆さんへ

乳がん検診・子宮頸がん検診のお知らせ

2024年03月01日掲載

乳がん検診と子宮頸がん検診のご案内です。2年に1度の婦人科検診を受けましょう。
検診には定員がありますので、お早めにご予約ください。

お知らせ

ブレストアウェアネスをはじめましょう

ブレスト・アウェアネスとは、乳房を意識する生活習慣のことです。
自分の乳房を意識し、その状態を知っておくことで、「いつもと違う」に気がつくきっかけになります。日頃から自分の乳房を意識する習慣を身につけましょう。

検診受診時のお願い

検診の予約

定員があります。お早めにお申し込みください。

令和6年度の検診予約について

令和5年度の検診予約について

対象

注意事項

乳がん検診

マンモ撮影体勢

撮影時の体勢について
左図のように腕を体から離した体勢をとります。
保持が難しい場合は検診を受けることができません。

子宮頸がん検診

受診方法

乳がん検診を受けたい方

子宮頸がん検診を受けたい方

乳がん検診と子宮頸がん検診を同時に受けたい方

その他の各種検診については、下記のリンク先をご覧ください。

がん検診の自己負担金無料者について

以下の条件に該当する方はがん検診の自己負担金が無料になります

・受診日に70歳以上の人
・生活保護受給者(受診時に休日・夜間等受給者証をご持参ください)
・65歳~70歳未満の後期高齢者医療保険被保険者(受診時に被保険者証をご持参ください)
・市民税非課税世帯の人(事前に健康増進課にご連絡ください)
 ※受診日に70歳以上の方は事前連絡は不要です
・乳がん検診、子宮頸がん検診で無料クーポン券が届いている方

お知らせ

間違い電話が多発しています。
間違い電話は相手の方に多大なご迷惑がかかってしまいます。電話をかける際には電話番号をよくお確かめください。万一かけ間違えてしまったときは、相手の方に十分なご配慮をお願いします。

表示 : モバイル | パソコン