ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(令和5年5月)

2022年05月12日掲載

市長定例記者会見(令和5年5月)について掲載しています。

市長定例記者会見(令和5年5月)

日時:令和5年5月11日(木) 10:00~
場所:市議会全員協議会室

1.市議会5月臨時会議案(行政課)
2.低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の支給(子ども未来課)
3.LINEクーポンの配信開始(広報課)
4.スペイン空手ナショナルチームの来宮(スポーツ振興課)

市議会5月臨時会議案

地方自治法の規定により、市議会5月臨時会を招集し、議案を送付いたしました。
今回の議案送付件数は、12件であります。
議案の主なものとして、「報第12号」の「令和5年度富士宮市一般会計補正予算(第1号)の専決処分報告について」及び「議第34号」の「令和5年度富士宮市一般会計補正予算(第2号)」の2件について説明いたします。
はじめに、報第12号、補正予算(第1号)の専決処分について説明します。
食費等の物価高騰による影響を特に受けている低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の給付について、4月10日に国が、その支給要領を示したことから、
これに伴い、子育て世帯生活支援特別給付金給付事業に必要な経費を措置するため、地方自治法の規定に基づき本予算を専決処分したものであります。
この結果、現計予算額485億3,000万円に、1億6,500円を追加し、補正後の予算規模は、486億9,500万円となるものであります。次に、議第34号、補正予算(第2号)について説明します。物価高騰などにより負担感が増している市民の暮らしを応援するとともに、新型コロナウイルスの影響を受け低迷する地域経済の活性化を図るため、市独自のプレミアム付商品券の第4弾の販売に必要な経費などを措置しました。
この結果、現計予算額486億9,500万円に、7億400万円を追加し、補正後の予算規模は、493億9,900万円となるものであります。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の支給

低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金の支給の準備が整いましたので、その詳細についてお知らせいたします。支給対象者は、まず「ひとり親世帯」については、「令和5年3月分の児童扶養手当を受給している人」「家計が急変し、児童扶養手当を受給している人と同じ水準の収入の人」、
「ひとり親以外の世帯」については、「昨年度に富士宮市の子育て世帯生活支援特別給付金を受給した人」
「家計が急変し収入が住民税非課税の人と同じ水準になった人」となります。
 給付額は、児童1人につき5万円です。
 なお、「児童扶養手当を受給している人」「ひとり親以外の世帯で、昨年度の子育て世帯生活支援特別給付金を受給した人」については申請不要で、令和5年5月29日に登録口座に給付金を振り込む予定です。
それ以外の人は、申請が必要となりますので、令和5年6月1日から令和6年2月29日までに申請していただくよう案内してまいります。

LINEクーポンの配信開始

富士宮市では、市の公式LINEを活用し、ほぼ毎日、様々な市の情報を発信しております。
LINEは、日本で約7割の人が利用する、SNS(エスエヌエス)の中で最も身近なアプリで、迅速に情報発信ができることから、ホームページや「広報ふじのみや」とは違った情報発信が可能となっております。
しかしながら、市の公式LINEの登録者は、現在、約1万9,000人と、やや少なく、災害時等を含め、より多くの市民に情報を届けるため、登録者をもっと増やす必要があると考えます。このようなことから、登録者増加に向けた取り組みの一つとして、6月1日から、市公式LINEに登録された方に対し、市内の店舗等で割引やプレゼントがもらえる電子クーポンの配信を開始します。なお、5月1日から、富士宮商工会議所のご協力もいただき、クーポンの配信を希望する店舗等を募集しております。クーポンの配信を通じて、市公式LINEの登録者数を増やし、より多くの市民に情報を届けるとともに、市内店舗等への誘客、ひいては市内経済の活性化につなげたいと考えます。

スペイン空手ナショナルチームの来宮

東京2020オリンピック空手競技形(かた)銀メダリストのダミアン・キンテーロ選手をはじめとする
スペイン空手ナショナルチームが、福岡県で行われる世界大会に出場するための調整合宿を、富士宮市で行います。滞在期間は、6月4日から7日までの4日間、滞在中、ダミアン選手の演武披露のほかに、空手教室なども行います。
空手ナショナルチームの来宮を記念しまして、市では様々なイベントを開催いたします。
1つ目として、6月2日から7日まで、パネル展をイオンモール富士宮2階で行います。
2つ目として、6月5日と6日、それぞれ午前と午後の計4回、市民体育館第2体育室で、練習の一般公開と空手教室を予定しております。
3つ目として、6月5日、午後6時から、市民体育館第2体育室で、空手演武会を開催いたします。
4つ目として、6月5日、午後1時35分から、内房小学校体育館で、1999年ジュニア世界選手権の金メダリスト、フェルナンドトレーナーが、空手演武と空手教室を行い、児童と交流します。
短い滞在期間ではありますが、オリンピックをきっかけに富士宮市とスペインが強いきずなで結ばれていること、そして、オリンピックのレガシーを、市民の皆さんにも感じていただければと思います。

お問い合わせ

企画部 広報課 広聴広報係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1119

ファクス: 0544-22-1206

メール : koho@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る