ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(令和4年8月)

2022年08月02日掲載

市長定例記者会見(令和4年8月)について掲載しています。

市長定例記者会見(令和4年8月)

日時:令和4年8月2日(火) 10:00~
場所:市議会全員協議会室

新型コロナウイルス第7波対応

市内における感染状況は、7月17日から23日までの1週間の感染者は、502人でしたが、7月24日から30日までの1週間では、1,063人と、2倍以上となり、富士宮市においても感染が急拡大しております。
また、この2週間における感染者の内訳を見ますと、40代までの若い世代が、実に7割以上を占めており、若い世代で感染が広がっていることが分かります。
このような中、富士宮市では、「新型コロナウイルス第7波対応」として、次の3つを実施してまいります。
まず1つ目は、「ワクチン4回目 集団接種の追加実施」であります。
感染の急拡大に伴う接種希望者の増加に伴い、4回目接種の予約枠が8月1日の午後、満杯となったため、8月下旬から保健センター及び旧東京電力建物の2か所で、1万4,000人分の集団接種を追加で実施します。
予約は、8月3日、午前9時からインターネット及び電話で受け付けます。
次に、2つ目は、「ワクチン3回目 集団接種の追加実施」であります。
富士宮市も全国と同様に、若年層において、3回目接種率が低い状況にあります。
感染の第6波と第7波においては、この低い接種率が若年層の感染拡大を招いたとされています。
このため、若年層をターゲットとして、追加で集団接種を実施することといたしました。
使用ワクチンは、アレルギー、副反応が比較的出にくいとされる武田社製ワクチン「ノババックス」とします。
接種の予約も不要となっておりますので、3回目接種を済ませていない、若い世代の皆さんに、接種を呼び掛けてまいります。
3つ目は、「新型コロナ抗原検査キット配布センターの設置」であります。
感染の急拡大に伴い、市内医療機関の発熱外来がひっ迫し、発熱等の症状があっても、受診できない市民が増えています。このような状況を鑑みて、市民の不安を和らげるともに、発熱外来のひっ迫の解消に向け、
富士宮市では、令和3年9月に設置した「新型コロナ在宅支援相談窓口」の特設窓口として、新たに「新型コロナ検査キット配布センター」を救急医療センター敷地内に設けることといたしました。
この検査キット配布センターでは、発熱等の症状がありながら、発熱外来のひっ迫により、受診ができない市民等に対し、ドライブスルー方式による手渡しで、抗原検査キットを配布いたします。
来場者は検査キットを持ち帰り、自分で検査を行い、陽性反応が出た場合には、市が適切な窓口を案内いたします。
検査キットの配布は、1日最大150セットを想定しています。この取り組みは、全国初と思われる、先進的なものであります。以上が「新型コロナウイルス第7波対応」となります。

ゼロカーボンシティ・オール富士宮フェアの開催

富士宮市では、市民、事業者、行政が一体となり、「オール富士宮」で、ゼロカーボンシティの実現に向けて
取り組んでいます。
令和4年は、市制施行80周年の記念の年であることから、富士宮市民文会館で「ゼロカーボンシティ オール富士宮フェア」を開催いたします。
日時は、9月3日、午前10時から午後4時までで、様々なイベントを用意しています。
小ホールでは、午前は講演会や紙芝居、午後は環境に関するビデオ上映をいたします。
展示室では、環境パネル展などを開催するほか、屋外では、環境に優しい、ガソリンを使わない次世代自動車の
展示を行います。
さらに、大ホールでは、午後1時30分から、市制施行80周年記念講演としまして、2人の講師を招いて講演を行っていただきます。
1人目は、一般社団法人エコロジック 代表理事の新谷(しんたに) 雅(まさ)徳(のり)さんです。
「地域に根差したサスティナブルツーリズム地域の自然、文化、歴史を守り、生かす、つなぐ」と題して、
講演をしていただきます。
2人目は、静岡ガス株式会社 都市エネルギー部の土橋(どばし) 亮(りょう)太(た)さんです。
「電気に対する意識を変えよう 電気料金の正しい理解と今後の見通し」と題して、講演をしていただきます。
記念講演への参加は無料ですが、事前の申込みが必要となります。
富士宮市のホームページからの電子申請、または、ファックスでの申し込みとなります。
このオール富士宮フェアを通じて、地球温暖化防止に向けた取り組みや環境活動、環境に配慮したライフスタイルの事例などを紹介し、脱炭素の社会の実現に向けた意識の向上、実践の動機付けにつなげていきたいと考えます。

富士宮市民プール、屋内プールの70歳以上の利用者の利用料の引き下げ

富士宮市では、9月1日から、70歳以上の利用者の富士宮市民プール屋内温水プール利用料金を、
1回440円から、300円に引き下げいたします。
引き下げにより、高齢者の利用を促進し、健康増進を図るための取り組みであります。
高齢者が元気に暮らしているまちは、まち全体に活気があふれています。
ぜひ、毎日の健康づくりに市民プールを活用していただきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報課 広聴広報係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1119

ファクス: 0544-22-1206

メール : koho@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る