ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(令和4年7月)

2022年07月12日掲載

市長定例記者会見(令和4年7月)について掲載しています。

市長定例記者会見(令和4年7月)

日時:令和4年7月12日(火) 10:00~
場所:市議会全員協議会室

竜王戦おやつ選びコンテストの実施

第35期竜王戦第3局富士宮対局実行委員会では、10月28日と29日に開催される第35期竜王戦第3局富士宮対局で、
藤井聡太竜王及び挑戦者に提供する「おやつ」の候補を選定するコンテストを開催します。
このコンテストでは、市内の菓子店や飲食店の中から、竜王戦富士宮対局で「おやつ」の提供を希望する店舗を募集します。「おやつ」の募集期間は、7月12日から7月29日までです。
審査の方法は、第一次審査として書類審査を行ったあと、第二次審査では、応募のあった「おやつ」を公開し、
一般からの投票を受け付けます。
インターネットによる投票は、8月9日から8月31日まで、市役所市民ホールでの紙による投票は、8月9日から8月18日まで受け付けます。
そこで得票数の多かった「おやつ」を、和菓子部門から3品、洋菓子部門から4品選び、9月15日に開催予定の実行委員会で、委員が実食し、「おやつ候補リスト」に掲載する「おやつ」を決定します。
この「おやつ候補リスト」は、藤井聡太竜王と挑戦者が、対局中に食べる「おやつ」のメニューとして提示され、好きな「おやつ」を選んでいただくことになります。
「おやつ候補リスト」の決定は、10月3日を予定しています。
富士宮市には、和菓子、洋菓子ともに、たくさんのお店があり、スイーツのまちとも言われております。
富士宮市の豊富な食材を使用し、工夫を凝らした「おやつ」を、ぜひ、多くの店舗に応募していただきたいと思います。
また、多くの市民の皆様にも、この「おやつ選び」に関わっていただき、市を挙げて竜王戦開催を盛り上げ、
全国に富士宮市の魅力を発信する機会にしたいと考えております。

祝(しゅく) 富士山 開山 富士山にトキメクふじのみや」イベントの開催

市制施行80周年記念事業、「富士山にトキメクふじのみや」と題して、富士山の開山を祝うイベントを、7月16日、17日の2日間、イオンモール富士宮で開催いたします。
イベントには全部で9店舗が出店し、富士山やSDGsについて学ぶワークショップや、地元企業がつくった、さくやちゃんや、富士宮市、富士山にちなんだ商品の販売を行います。
主なものを紹介いたしますと、高級食パン「嵜本(さきもと)」では、富士宮産の牛乳を使って作られた七(なな)富(とみ)チーズ工房とのコラボ商品である「富士山熟成チーズと白イチジクの食パン」など、
富士宮市の食材を使ったパンを販売します。
ホールアース自然学校では、富士宮産の丸太を使った工作教室を開きます。
このほか、富士山の環境を考えるゲームコーナーなど、子供から大人まで楽しめるイベントとなっています。
さらに、イベント内でお買い物をしたり、教室に参加をしてくれた方は、お楽しみ抽選会に参加することができます。
富士山の恵みに感謝するとともに、富士山の開山を市民の皆さんと一緒にお祝いするため、地元企業、イオンモール富士宮、市が一体となり盛り上げていきますので、多くの皆さんに、ぜひ遊びにきていただきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報課 広聴広報係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1119

ファクス: 0544-22-1206

メール : koho@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る