ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(令和4年5月)

2022年05月12日掲載

市長定例記者会見(令和4年5月)について掲載しています。

市長定例記者会見(令和4年5月)

日時:令和4年5月11日(水) 10:00~
場所:市議会全員協議会室

市議会5月臨時会議案

地方自治法の規定により、市議会5月臨時会を招集し、議案を送付いたしました。
今回の議案送付件数は、5件であり、全て報告案件であります。
議案の主なものとして、「報第16号」の「富士宮市税条例の一部を改正する条例の専決処分報告について」及び、「報第17号」の「富士宮市都市計画税条例の一部を改正する条例の専決処分報告について」の2件について説明いたします。
本2議案は、地方税法等の一部を改正する法律が令和4年3月22日に国会で可決成立し、同月31日に公布されたことに伴い、地方自治法の規定に基づき、条例の一部改正を専決処分いたしましたので、報告申し上げ、御承認をお願いするものであります。
本2議案は、いわゆる日切れ法案が年度末ぎりぎりになって可決されたこと、税の遡及(そきゅう)適用が許されず、法律の施行日である4月1日までに条例を改正する必要があったこと及び改正の内容が法律に基づくものであることにより専決処分したものであります。

富士宮市市制施行80周年記念式典の開催

富士宮市は、令和4年6月1日に市制施行80周年を迎えます。そこで、この記念すべき節目の年を市民の皆さんとお祝いするため、市制施行80周年記念式典を開催します。記念式典は、6月1日午前10時から、市民文化会館大ホールで執り行います。式典では、市政功労者及び善行表彰者の表彰、感謝状の贈呈、80周年記念動画の放映、キッズゲルニカの展示などを行います。
このうち80周年記念動画は、80周年記念事業のコンセプトである「わがまち富士宮を 活力ある元気なまちに そして未来につなぐ」をテーマに制作しました。
動画は、富士宮市が輝かしい未来に向かって更なる発展を遂げるイメージを感じていただける内容となっています。
また、キッズゲルニカは富士宮東高校、大富士小学校及び富士根南小学校の3校の作品を、館内に展示します。
この式典を、先人たちが築き上げてきた歴史や文化、守り続けてきた自然環境を未来へつなげ、富士宮市のさらなる発展の契機にしたいと考えています。

お問い合わせ

企画部 広報課 広聴広報係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1119

ファクス: 0544-22-1206

メール : koho@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る