ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市長定例記者会見(令和4年3月)

2022年03月23日掲載

市長定例記者会見(令和4年3月)について掲載しています。

市長定例記者会見(令和4年3月)

日時:令和4年3月18日(金) 10:00~
場所:市議会全員協議会室

村山浅間神社駐車場整備工事の完成

世界遺産富士山の構成資産の一つである「村山浅間神社」への来訪者のために、村山浅間神社の南側、国道469号沿いに、新しく駐車場を整備し、このほど記念式典を開催する運びとなりました。
村山浅間神社では、これまで、周辺の民有地をお借りして駐車場としておりましたが、場所が分かりにくく、大型バスの駐車スペースがなかったなどの課題がございました。
新しく整備した駐車場は、国道に面しておりますので、場所も大変分かりやすく、駐車台数も、乗用車33台、大型バス3台、障がい者用1台と、十分な広さを確保してございます。
この駐車場の整備にかかった費用といたしましては、土地購入費2,433万円、工事費4,500万円、設計費481万円、埋蔵文化財調査費440万円。総額7,854万円でございます。
記念式典は、3月26日(土)午前11時から、現地にて、地元関係者、国会議員などをお招きして執り行い、式典終了後、供用を開始いたします。
自動車やでツアーバスで富士山観光を楽しんだり、村山浅間神社を参拝される皆さんのために、素晴らしい駐車場が完成いたしました。
富士宮市としまして、世界遺産富士山のまちづくりを、さらに一歩前進させることができたものと考えております。

起き上がりこぼし富士宮展の開催

ファッションデザイナーの故高田賢三さんと、富士宮市在住の渡邊実さんが合同代表として、東日本大震災からの復興を祈念し立ち上げた「起き上がりこぼしプロジェクト」について、富士宮市では、友好都市である台湾・台南市とともに、その主旨に賛同し、起き上がりこぼしへの絵付けを通して交流を行ってきました。
このたび、市制施行80周年記念事業として、富士宮市役所本庁舎において、起き上がりこぼしの展示を実施することといたしました。
展示は2か所で行います。まず、7階展望ロビーでは、友好都市台南市との交流を中心とした展示を行います。期間は、令和4年4月4日から8日までの5日間とし、台南市からの作品20体のほか富士宮市内の高校生の作品18体、富士宮市のアーティストの作品19体を展示します。
なお、4月4日に行うオープニングセレモニーを午前10時30分から行い、来賓として、台湾の大使館にあたる「台北(たいぺい)駐日経済文化代表処(しょ)」から、謝(しゃ) 長延(ちょうてい)代表に出席していただくことになっております。この日は、全部で140体の起き上がりこぼしを特別に展示いたします。
また、市役所1階の市民ホール内では、令和4年4月4日から4月28日までの約1か月間、通常、特産品展示コーナーとして使っているショーウインドウを使って、高田賢三さんやスペイン空手金メダリストのサンドラ選手、日本漫画家協会の会員、国内外の角界の著名人の作品などを、常時50体の展示をし、毎週、展示する作品を入れ替えていきます。
なお、ショーウインドウには、80周年記念の主な事業を紹介するパネルも設置する予定です。
この展示により、市民の皆さまに、富士宮市の友好都市、台南市との交流を知ってもらうとともに、市制施行80周年記念事業の始まりを彩るイベントとしたいと思います。

キッズゲルニカプロジェクトへの参加

「キッズゲルニカ」とは、キッズ、すなわち子どもたちが大勢で大きなキャンバスに平和を願い描いた絵により、平和へのメッセージを発信する、という国際的なアートプロジェクトです。
スペインの画家ピカソの制作した反戦壁画「ゲルニカ」と同じ縦3.5ⅿ、横7.8mのキャンパスに、子どもたちが描く「キッズゲルニカ」は、キッズゲルニカ国際委員会のコーデネイトのもと、世界各国で制作され、展示されています。
3月16日、富士宮市で50年間平和活動を続けてきた市民団体「世界連邦運動協会富士宮支部」から、富士宮市に「キッズゲルニカ」用の画材が寄贈されました。
富士宮市では、これを受けて、令和4年度市制80周年記念事業の一つとして、富士宮市内の子どもたちによる「キッズゲルニカ」を制作し、6月1日に行われる市制80周年記念式典に合わせ、展示することといたしました。
絵画制作につきましては、このアートプロジェクトに以前から関わりがある市内在住の渡邊実さんを委員長とする「キッズゲルニカ富士宮実行委員会」により、国際交流協会や市内小中学校、富士宮東高等学校の協力を得て、現在調整を進めています。
また、展示の際には、このキッズゲルニカプロジェクトに参加している他の都市で描かれた作品を借りて併せて展示する予定であります。
世界情勢が不安定な今こそ、展示作品は市民の皆さんに見てもらうだけでなく、その様子をインターネットで発信して、富士宮市から世界に向けて平和を願う強いメッセージを届けるものであります。
「キッズゲルニカ」につきましては、今後、富士宮市が取り組む平和活動や国際交流といったSDGsへの取り組みの一つとして、継続していきたいと考えております。
なお、現在、ロシアがウクライナに軍事進攻をしている状況が、毎日テレビで放映されていますが、まことに悲しいありさまであります。
私たちは、世界の平和こそ人類の生存につながる何よりの道であると確信しております。1日も早く、ロシア軍隊がウクライナから撤退し、ウクライナの人たちが安心して、日常生活を取り戻すことができるよう、祈っております。

お問い合わせ

企画部 広報課 広聴広報係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1119

ファクス: 0544-22-1206

メール : koho@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る