ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

参議院静岡県選出議員補欠選挙・富士宮市議会議員補欠選挙

2021年10月23日掲載

10月24日(日)は、参議院静岡県選出議員補欠選挙・富士宮市議会議員補欠選挙の投票日です


さくやちゃん画像

投票日・投票時間

投票日

令和3年10月24日(日)

投票時間

午前7時から午後8時まで

市内で投票できる人

参議院静岡県選出議員補欠選挙と富士宮市議会議員補欠選挙で投票条件が異なります。

共通条件

富士宮市の選挙人名簿に登録されていることが必要です。

  • 日本国民で富士宮市に住所があり、投票日に満18歳以上(平成15年10月25日以前に生まれた人)の人

選挙ごとの条件

選挙名 投票条件
参議院静岡県選出議員補欠選挙 令和3年7月6日以前に富士宮市に転入の届出をした人
※7月7日以降に静岡県内の他の市町から富士宮市に転入の届出をした人は、前住所地で投票できることがあります。あらかじめ、前住所地の選挙管理委員会に資格の有無と手続きをお問い合わせください。
富士宮市議会議員補欠選挙 令和3年7月16日以前に富士宮市に転入の届出をした人
※7月17日以降に静岡県内の他の市区町から転入の手続きをした人は、投票できません。

投票所の変更について

令和3年6月20日執行の静岡県知事選挙から一部の投票所が変更になりました。
詳しくは下記ページよりご確認ください。

投票所での新型コロナウイルス対策について

投票所では、事務従事者のマスク着用、咳エチケット、手洗い・うがいの実施、投票用紙の記入に使用する鉛筆の消毒等、新型コロナウイルス感染症対策に努めています。
なお、鉛筆は投票所に準備されていますが、各自で持参された鉛筆を使用することも可能です。
新型コロナウイルスの最新情報は、富士宮市や静岡県のページをご覧ください。

投票状況・開票状況について

投票率や開票結果などの速報は、富士宮市フェイスブックで随時、お知らせします。
投票は、午前9時から1時間ごとに更新します。
開票は、午後10時10分から30分ごとに更新します。
開票は「富士宮市民体育館」で午後9時15分から即日開票します。
当日、投票・開票結果は富士宮市のホームページからも確認することができます。

入場券

入場券は、同一世帯ごとに最大6人分まで記載されています。各自切り離してお持ちください。
入場券は9月17日現在で作製しています。

投票日前に入場券を発送します。届かなかった場合や紛失した場合は、投票所で係員にお申し出ください。
市内を40投票区に分割し、各投票区に投票所を設置しています。投票日当日は、決められた投票所での投票になりますので、入場券に書かれているご自分の投票所をよく確認してください。

期日前投票について

当日、仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭など、都合により投票所に行けないと見込まれる人は、期日前投票をしましょう。
その他、新型コロナウイルス感染予防としても、期日前投票ができます。
期日前投票は市役所、上井出出張所、芝川会館、富士根南公民館の4ヶ所で行うことができますが、開設期間が異なりますのでご注意ください。
※今回は2つの選挙で期日前投票のできる期間が異なります。詳しくは、以下のページをご覧ください。

増設期日前投票所について

下記のとおり、期日前投票所の増設を行います。
なお、増設期日前投票所では、参議院補欠選挙と市議会議員補欠選挙の2つの選挙に投票できます。

場所 期間 時間
上井出出張所 1階会議室
芝川会館 3階会議室
富士根南公民館 1階集会室
10月20日(水)から10月23日(土)まで
※土曜日も投票ができます。
午前9時から午後7時まで

新型コロナウイルス感染症対策として、今回の選挙に限り、特別対応を行います。詳細は下記ページをご覧ください。

不在者投票について

不在者投票は、告示日から投票までの期間、仕事や学業で他の市町村に滞在している人や病院・施設に入院・入所している人が行うことができます。また、投票する日に満17歳で投票日までに満18歳になる人も不在者投票ができます。

滞在地での不在者投票

告示日から投票までの期間、仕事や学業で他の市町村に滞在している人は、下記リンクページを参考に不在者投票の手続きを行ってください。

病院・施設での不在者投票

入院・入所している施設が、静岡県選挙管理委員会が指定した不在者投票を行うことができる施設である場合は、その施設で不在者投票を行うことができます。施設における不在者投票については、施設の担当者の方にお問い合わせください。

郵便による不在者投票

身体の重い障がいなどにより、投票所に行くことが困難な人は、自宅などで郵便等による不在者投票ができます。

1 郵便投票対象者

・身体障害者手帳所持者で、
「両下肢・体幹・移動機能」1・2級
「内蔵機能障害」1・3級
「免疫障害」1~3級
「肝臓障害」1~3級
に該当する人です。

・介護保険被保険者証所持者で、
要介護状態区分「要介護5」
に該当する人です。

2 代理記載による郵便投票対象者

1の郵便投票対象者で、自ら投票の記載ができない人は、事前に届出をした代理記載人に記載させることにより投票ができます。
自ら投票の記載ができない人とは、
・身体障害者手帳
「上肢または、視覚の障害」1級
に該当する人です。

※手続きには時間がかかりますので、お早めにお問い合わせください。

特例郵便等投票制度

特定患者等の方(新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方)は、「特例郵便等投票」ができます。詳しくは、下記リンクページをご覧ください。

点字・代理による投票

目の不自由な人は、点字投票を行うことができます。投票所の係員に申し出てください。
また、文字が読めない人や自分で文字を書くことができない人は、係員が秘密を厳守し、投票のお手伝いをします。

候補者情報

下記のページをご覧ください。

選挙公報

選挙公報は、市民の皆様には朝刊折込みによる配布のほか、公共施設等にも配架する予定です。
選挙公報は、ホームページにも掲載されています。詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

選挙啓発チラシ

選挙啓発チラシは、告示の日に朝刊折込みによる配布をしました。
また、公共施設等にも配架してあります。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1194

ファクス: 0544-22-1397

メール : senkyo@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る