ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

市議会事務局長の部屋

2021年04月01日掲載

市議会事務局長の部屋です。

市議会事務局長の久保田雅史(くぼた まさし)です

~市議会事務局長室にお越しいただきましてありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。~

富士宮市議会では、2月、6月、9月、11月の年4回の定例会が開催されます。
各定例会では、市長から提出される予算、決算、条例の制定・改廃、契約の締結など様々な議案を審議したり、議員が一般質問などにより市の政策や方針に対し疑問点を問い、明らかにしたり、意見を述べたりします。
また、総務文教委員会、環境厚生委員会、産業都市委員会の3つの常任委員会があり、議員はいずれかの委員会に所属します。各常任委員会では、議案等の審査のほかに市の課題等について調査を行います。
そのほかにも議会運営委員会、全員協議会、議会だより編集委員会などの会議が開催されます。
 
私たち事務局職員は、これら議会活動が公正かつ円滑に行われるよう補助することが主な業務です。
定例会や常任委員会等の開催日程はホームページ等でお知らせしますので、ぜひ傍聴にお越しください。


市議会事務局の紹介
市議会事務局は、市役所本庁舎の2階にあり、庶務調査係と議事係の2つの係があります。
庶務調査係は、経理、議員共済、議会だよりの編集・発行などの業務を担当しています。
議事係は、定例会、常任委員会等に関すること、会議録の調製、請願・陳情、傍聴に関することなどの業務を担当しています。

お問い合わせ

市議会事務局 庶務調査係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所2階)

電話番号: 0544-22-1191

ファクス: 0544-22-1248

メール : c-jimu@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る