ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査

2017年10月07日掲載

10月22日(日)は、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です

選挙の種類

衆議院小選挙区選出議員選挙 富士宮市では、静岡県第4区(富士宮市・富士市の一部(旧富士川町)・静岡市清水区)から、1人の議員を選出します。
衆議院比例代表選出議員選挙 東海選挙区(静岡県・愛知県・岐阜県・三重県)から議員を21人選出します。各政党等の得票数に応じて議席を配分し、各政党等ごとにその名簿の当選人となるべき順位に従って当選人が決まります。
最高裁判所裁判官国民審査 国民審査とは、最高裁判所裁判官が任命後、初めて行われる総選挙の際に実施され、その後は、10年経過した後に行われる総選挙の際にさらに審査を行い、職務に適切かどうか国民が直接意志表示する制度です。

最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票期間の見直しについて

国民審査の期日前投票の開始日(現行:選挙期日前7日)が、衆議院総選挙と同様、総選挙の公示日(10月10日)の翌日(通常、選挙期日前11日間)となりました。

  期日前投票開始日 期日前投票期間
改正前 選挙期日前7日 7日間
改正後※ 総選挙の公示日の翌日 11日間

※新たな裁判官が任命された場合、改正前と同様になります。

投票率や開票結果などの速報について

投票率や開票結果などの速報は、電話・富士宮市フェイスブックで随時、お知らせします。
投票は、午前9時から1時間ごとに更新します。
開票は、午後10時10分から30分ごとに更新します。
開票は「富士宮市民体育館」で午後9時15分から即日開票します。
当日、投票・開票結果は富士宮市のホームページからも確認することができます。

衆議院議員総選挙・最高裁判所国民審査候補者情報

様式のダウンロード

投票日・投票時間

市内で投票できる人

次の2つの条件を満たしている日本国民

※平成29年7月10日以降に転入の届出をした人は、前住所地で投票できることがあります。前住所地の選挙管理委員会に資格の有無と手続きをお問い合わせください。

入場券

投票所入場券は、同一世帯ごとに最大6人分まで記載されています。各自切りはなしてお持ちください。
入場券は、9月22日現在で作製しています。
(1)9月22日までに転居の届出をした人は、新住所の投票所で投票してください。
(2)9月23日以降に転居の届出をした人は、前住所の投票所で投票してください。
(3)入場券には投票所が記載されていますので、必ず確認してください。
※万一届かなかった場合や紛失した場合は、投票所で係員にお申し出ください。

投票の方法

投票の順序は、小選挙区選出議員選挙の投票を先に行い、その後に比例代表選出議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票を行います。
投票用紙の交付は、小選挙区選出議員選挙の投票用紙を交付後、比例代表選出議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙を同時交付します。

期日前投票について

当日、仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭など、都合により投票所に行けないと見込まれる人は、期日前投票をしましょう。
期日前投票は市役所、上井出出張所、芝川会館の3ヶ所で行うことができますが、開設期間が異なりますのでご注意ください。

市役所期日前投票所について

点字・代理による投票

目の不自由な人は、点字投票を行うことができます。投票所の係員に申し出てください。
また、文字が読めない人や自分で文字を書くことができない人は、係員が秘密を厳守し、投票のお手伝いをします。

不在者投票について

不在者投票は、公示日から投票日までの期間、仕事や学業で他の市町村に滞在している人や病院・施設に入院・入所している人が行うことができます。
不在者投票の投票用紙を請求される方は下の書式をご利用ください。
富士宮市では市役所(本庁のみ)で不在者投票ができます。

【送付先】
〒418-8601
静岡県富士宮市弓沢町150番地
富士宮市選挙管理委員会

※7月10日以降に転入の届出をした人は、前住所地で投票できることがあります。あらかじめ、前住所地の選挙管理委員会に資格の有無と手続きをお問い合わせください。

郵便による不在者投票

次の人は、郵便などを利用して投票することができます。

 身体の重い障害などにより投票所へ行くことが困難な人で、法令で定められた条件を満たしている人
 介護保険の被保険者証(要介護5)を持つ人

※手続きには時間がかかりますので、お早めにお問い合わせください。

また、郵便による不在者投票ができる人で、「上肢または視覚の障害の程度が1級」の身体障がい者手帳を持ち、自書できない人は、届け出をすることにより、代理記載による投票ができます。詳しくは選挙管理委員会へお問い合わせください。

選挙公報

選挙公報を、10月17日(火)の朝刊で新聞折込により配付する予定です。
新聞未購読世帯にも同日に新聞販売店が可能な限り配付します。
選挙公報は市の施設にも置いてあります。
選挙公報が届かない場合は選挙管理委員会事務局にご連絡ください。

選挙啓発チラシ

公営ポスター掲示場設置か所

選挙管理委員会連絡先

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る