ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

ダウンロード素材利用方法

2017年12月28日掲載

市が提供しているダウンロード素材(市イメージキャラクター以外の静止画・動画)の利用方法を掲載しています。

公開している画像について

富士宮市公式ウェブサイトで配布しているダウンロード素材(市イメージキャラクターの画像は除く)は、フリー素材として公開しています。個人・法人・商用・非商用問わず、無料で利用することができます。
利用の際にはクレジットの表記・メールでの連絡などは不要です。

ダウンロード素材を利用できない場合

ダウンロード素材(市イメージキャラクターの画像は除く)は、下記に該当する場合は利用することができません。
また、下記の理由に該当していると市が判断する画像の利用は、画像の利用の停止および画像を利用して作成した成果物などの回収を依頼する場合があります。画像の利用の停止などで生じた損害などについては、市は一切の責を負うことができません。

ダウンロード素材の著作権

掲載されているダウンロード素材(市イメージキャラクターの画像は除く)の著作権は、富士宮市が有しています。

利用方法

ブラウザで画像を表示後、保存して利用してください。
ブラウザごとの画像の保存方法は、ブラウザのヘルプをご覧になるか、開発元・サポートセンターなどにお問い合わせください。
画像の保存方法など、操作方法に関するお問い合わせについては、市ではお答えしかねますのでご注意ください。

素材の加工

ダウンロード素材(市イメージキャラクターの画像は除く)は、本ページに記載されている利用方法の範囲で、自由に加工を行うことができます。
ただし、加工の有無や加工の程度で、著作権の譲渡・移動はありません。

加工の例

加工例1加工例1

素材をモノクロ・セピア調に加工するなど、色調を変更することができます。

加工例2加工例2

素材に文字やイラストを重ねたりすることができます。
動画の場合は、BGMやナレーションなどを加えることができます。

加工例3加工例3

素材の一部を切り取って利用することができます。(この例のように、写真の赤枠内のみを切り取って利用するなど)
動画の場合は、動画の一部分のみを切り出して利用することができます。

加工例4加工例4

素材にフィルタなどの加工を施すことができます。(この例では、油絵風に加工しています)
ただし、素材のイメージを著しく損なうような加工を施すことはできません。

クレジットの表記

クレジット表記例クレジット表記例

ダウンロード素材(市イメージキャラクターの画像は除く)を利用する場合のクレジット表記は不要です。
もしクレジット表記を行う場合は、「提供:富士宮市」などと記載してください。

関連リンク

市イメージキャラクター(フーちゃん・さくやちゃんなど)の画像の使用方法については、下記リンクページをご覧ください。

お問い合わせ

企画部 情報発信課 広聴広報係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1119

ファックス番号: 0544-22-1206

メール:koho@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る